ここから本文です

河合塾マナビスと河合塾ではどちらが金銭的にいいのか天秤にかけられません。

lab********さん

2016/1/1120:59:59

河合塾マナビスと河合塾ではどちらが金銭的にいいのか天秤にかけられません。

現在高2で、国公立を狙ってます。
基本的に古文、(数学)物理がとれればいいと思ってます。

マナビスは施設費などがつくけど教材費がそこまで高くないのでいくつ講座を購入後するかによるとは思うけど河合塾の生授業よりは安いかなと思いました。

しかし、年間100万とか7月以降から60万こえるなどいろんなところから高額な話が載っていたので(知恵袋で)もしかしたら、結果としては河合塾のほうが安くて生授業で色々といいかなともおもいます。

ちょっと知識がいろいろ足りないので教えていただきたいです。これからいろいろと体験も申し込んでいくので、全然わかってないので詳しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qef********さん

2016/1/1400:25:14

マナビスと河合塾では圧倒的にマナビスの方が高いと思います…

近くの河合塾の校舎で、良い先生がいなくて遠い校舎まで受けに行くこともあるそうなので、近場の映像で良い授業を受けるか、遠くまで行ってでも生授業を受けるかの差だと思います…

マナビスに通ってますが、河合塾の校舎より良い意味でアットホームでスタッフさんの対応が河合塾よりマナビスの方が良いと感じてます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる