ここから本文です

浪人生です。相談に乗ってください。大阪大学志望で浪人したものの特に勉強もせず...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1201:03:02

浪人生です。相談に乗ってください。大阪大学志望で浪人したものの特に勉強もせず今まで来てしまいました。センターは7割程度です。今年は広島大に出願しようと思っています。そこで滑り止めに

ついて悩んでいます。進学校出身のプライドで浪人してMarchより下の大学は受けたくありません。しかしMarchのセンター利用はかなり厳しいです。なのでダメ元で出願し、前後期広島大にかけるつもりなのですが全落ちするのが怖いです。でもレベルの低い滑り止め大学は行きたくありません。どうすれば良いでしょう…

閲覧数:
640
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqs********さん

2016/1/1203:17:14

広大後期って案外少なくて受かりやすいって聞いた

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/18 10:25:10

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2016/1/1207:18:54

>でもレベルの低い滑り止め大学は行きたくありません。

もうそんなこと言ってられる状況じゃないように見えますが・・・。
あと1年頑張りますか?

om_********さん

2016/1/1207:13:09

法政をたくさん受けるのはどうでしょう。

MARCHのなかでは、一番楽だと思いますよ。

lie********さん

編集あり2016/1/1203:24:52

たいした努力もしていなかったということであれば行くべき大学はそれなり、仕方ないと思います。
ただ進学校に入ったのが受験一発であるなら私は土壇場に力を発揮できるタイプなのかもしれないから大丈夫ぐらい気楽に考えたら良いのかなと思います。
あと阪大だ広大だとなると関西の方かなと思いますが関関同立はMARCHより間違いなく受験者の層が薄いですから学部学科の見境なく受験偏差値が低く募集人数が多いところに願書を出してみるのも手です。

kin********さん

2016/1/1201:49:12

特に勉強してこなかったのに「プライドでMarchより下の大学は受けたくない」とは、通ってらっしゃった進学校では一体なにを勉強してきたのでしょうか。学校で学ぶべきものは授業で教わる教科以外にもあると思いますよ。道徳からやり直してください。

とりあえずダメ元で出願するのであれば、今からでもいいのでできる勉強をしましょう。
また、レベルの低い滑り止めは行きたくないとおっしゃっていますが、受けるべきです。ご希望の大学におちたのであれば潔く通いましょう。
プライドが~と仰っていますが、レベルの低い大学でも「浪人したのになにも勉強せず二浪に突入しまたなにもせずだらだら過ごすニート同然の生活」よりは何億倍もマシですよ。そちらのほうがよっぽどみっともないのでプライドが傷つくのではないでしょうか。
もちろん、二浪目からはしっかり勉強してまた来年受験を目指すのであれば二浪もアリですが、伺ったところそのままの根性ではおそらく二浪目も勉強しないでしょう。
であれば滑り止めに通うことをおすすめします。

厳しいことを言いましたが、終わりよければすべてよしです。
質問者様がどこの学校に通うことになっても、最終的に実りある大学生活を送れればいいなと思います。

awa********さん

2016/1/1201:05:30

浪人で7割かキツイな
下手なプライドは捨てるべきだと思うが
勉強してないのにプライドもクソもないだろ marchのセンター利用を7割で ︎笑わせるな ダメ元も何もダメでしょ