ここから本文です

総絞りの着物は若いかたが着る着物でしょうか。

hiy********さん

2016/1/1216:05:57

総絞りの着物は若いかたが着る着物でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,196
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2016/1/1311:11:47

色柄、袖の長さ次第でしょう。古い本にはチラッと年代のことが書いてあった気がしますが、いまは年齢による制限はないと思います。

  • 質問者

    hiy********さん

    2016/1/1521:05:54

    ありがとうございました。色や柄には注意が必要ですね。

質問した人からのコメント

2016/1/15 21:21:49

これから絞りの着物に挑戦してみたいです。安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2016/1/1223:49:28

年齢は関係ありません。
ふわっとした総絞りは、硬い風合いの着物よりも高齢の方には柔らかい感じで馴染むと思います。
50くらいですが、絞りの羽織や帯は好きでよく使います。
着物はあまり着たことがないので、まだなかなか慣れませんが。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1217:29:29

私も、50代前半ですが、赤い総絞りの着物を着ますよ。
紫のもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

編集あり2016/1/1220:05:25

まさか、そんな決まり事ありません。

うちの祖母のような、丸みのなくなった痩せた体には、絞りのふっくら柔らかな風合いはぴったりでした。
色柄によるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

リクエストマッチ

2016/1/1216:16:33

そんな事はありません。