ここから本文です

電子工作初心者の質問です。

pir********さん

2016/1/1216:38:30

電子工作初心者の質問です。

赤外線センサを用いた自動撮影装置(センサの前を動物等が通過するとシャッターが切れる仕組み)を作製しているのですが、今の仕組みだと常にシャッター半押し状態のため、カメラの電池保ちが悪いです。
電池の容量を増やす以外で電池保ちを良くする、カメラとセンサの接続方法はないでしょうか?
以下が現在のカメラとセンサの接続方法です。

まず下の画像は、赤外線センサのモジュールとカメラを繋ぐために分解したシャッターレリーズの内部構造です。
①と②を短絡するとシャッター半押し状態になり、①②③すべてを短絡すると全押しとなってシャッターが切れる仕組みです。①③、②③だけの短絡ではシャッターは切れません。

現在、赤外線センサのモジュールに①②を常に短絡させた端子(●)と③の端子をつないであります。この状態でセンサーの前に手をかざすとシャッターが切れます。

しかし(●)の状態だと常にカメラが半押し状態になってしまうために電池の保ちが非常に悪く、3、4時間ほどしか動作できません。
①②を常に短絡するのではなく、センサが反応したときだけ短絡し、半押しにする方法はありませんか?
初心者のため、なるべくわかりやすい説明をしていただけると助かります。

解りにくくて申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

赤外線センサ,シャッター半押し状態,モジュール,仕組み,電池,シャッター,タイムラグ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2016/1/1217:11:14

写す位置が決まってるならピント固定でも良いのでカメラ側の設定をAFではなくMFにすれば良いのでは。
MFならシャッター半押し状態でもAF動作はしないので電池の消耗は少なくなりますよ。

ピントの合う範囲を広げるなら絞り値を大きくして被写界深度を深くする事も出来ます。

絞り値を大きくするとシャッタースピードが遅くなるのでISO感度を上げる必要も出てきます。

MFにしないのなら1、3を一つにまとめて(1,3)と2をセンサーからの信号で閉になる回路を組めば良いのでは。
(1,3でカメラ側が反応しないのが前提です)

この場合、AFをシングルモードにしておけばどこかにピントを合わせてからシャッターが切れるようになりますがどこに合うかは測距点次第、カメラ次第って事になります。

AFをコンティニアス(C)にするとすぐにシャッターは切れますがAF動作は追いつかないです。

• 質問者

pir********さん

2016/1/1414:09:55

ご回答ありがとうございます!
    実はすでにMFで接続しているのでAFは効いていないのですが、常に半押し状態なので電池が3.4時間ほどしか持ちません。ちなみにカメラはNikonD80です。
    提案していただいた接続を一度試してみます!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/18 21:46:57

みなさん、ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

今回は解決の糸口が見えそうなところまで、とても丁寧に説明してくださったistar1689さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

みなさんの提案を元に手を加えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/1/1217:43:24

カメラの機能性等にもよりますが・・・
COMが①なのかな?そう仮定して、

一番簡単なのは
① ー センサ ー ②・③
でしょうか。

大体のカメラはタイムラグさえ我慢すればOKでしょうし、
置きピンでAFを切ればタイムラグも問題ないでしょう。

問題があるなら①と③にディレイを入れる。でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2016/1/1216:47:40

①②③同時押しで、シャッターのタイムラグが問題にならないのであれば、リレーが手っ取り早い。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01228/

こんなのとか。

2回路入っているから、おのおのの接点に接続すればいい。

①②後③という時間差が必要だと、ちょっとめんどくさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる