ここから本文です

昨年、マンション総合保険の保険料が10月に値上げになると言う理由で、保険の変更...

xbrjd380さん

2016/1/1216:46:57

昨年、マンション総合保険の保険料が10月に値上げになると言う理由で、保険の変更を代理店から勧められましたが、その時に5社の比較表を提示されました。代理店が勝手に他社比較表を作成して説

明資料とすることは違反ではないのでしょうか。その時に保険会社も代理店も変更しましたが、いまだに納得がいっていません。進められるままに保険会社、代理店を変え5年契約に加入しました。他社のパンフレットは提示されていません。

補足今からでも解除または解約をして、元の代理店、保険会社に加入をしたいと思いますが、得策でしようか。未経過の保険料を返していただいて、加入をし直すしかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkddyxsxzさん

2016/1/1520:02:32

代理店と言うのは乗り合い代理店の事でしょうか?

乗り合い代理店(見直し本舗・保険の窓口等・・)であれば
正直グレーなところではありますが、比較表と一緒に必ず各社の見積書が無いと
おそらくアウトです(正式な保険料の確認が出来兼ねる為)
もし乗り合いなのであれば、他社のパンフレットで詳細を確認しないと
免責金額の幅や補償範囲の上限などの微妙な違いがあるので
確認はされた方が良いかと思われますが・・・。

また、1社しか損保を扱ってない代理店が同様の事をされたのであれば、
そこは比較表を作成した時点でアウトになる可能性は高いです(指定の保険会社より比較表の承認を取らないといけない為)

質問者さんのご要望通り、「元の代理店・保険会社に加入したい」
これに関しては、質問者さんの気持ち次第です。
安心して加入したいというのを最優先にお考えであれば
今から切り替えても良いかと思います。
ただ、金銭面で考えると、昨年10月に損害保険会社全社保険料値上げをしているので、
元の保険会社に変えた際にもともと加入していた時の保険料より高くなる可能性はあります。
ですので、金銭面で考えるとあまり得策ではないかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/1/15 20:20:01

大変に、親身なご回答をありがとうございました。参考にさせていただき、理店の社長に列席を促しております。この代理店は、損保会社を何社か扱っています。
管理費を見直すコンサルタントと称する者が、管理組合に出入りををし、まず、一番先に損保の契約し直しを提示されました。その時に代理店と損保会社を変更させられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。