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※Yahoo詐欺。どうやら勝手にYahoo!ウォレット?Yahoo!プレミアム会員に登録

meg********さん

2016/1/1304:13:25

※Yahoo詐欺。どうやら勝手にYahoo!ウォレット?Yahoo!プレミアム会員に登録

されていたみたいなのですが、、

クレジット番号等の入力画面、住所等の入力画面がなく、簡単に登録されすぎていて、気付いた時にはYaウォレット画面から→登録するにはYahoo!にログインを→登録押したら→クリック登録されていた。

登録ボタンの後に個人情報、銀行口座、クレジット番号登録等入力があると思っていたのでどのように登録するのか見るだけ見て、、利用規約、支払い方法等調べてから、ヤフオクなら気が向いたら登録してみようかなとは思っていたましたが、手数料がややこしそうなので保留にしようと思っていた。。)、


※そこでなのですが、クレジット番号を
Yahoo!に登録した覚えがないし、
Yahoo!関連で買い物をしたことがないのです。

そうゆう系統ならいつも楽天か楽天カード。

調べていくと指定口座を持っているか(ジャパンネット、楽天銀行等)クレジットを登録しないと、Yahoo!ウォレットには登録できないので、
なぜかクレジットが登録されているんじゃないかと登録情報を探した結果、
やっぱり登録されていた。

※身に覚えのあるのは先日Yahoo!カードの審査を受けるため、Yahoo!カードの審査入力にはクレジット番号を登録しました。結果、分割中の携帯料金の延滞納有りで審査落ちだったのですが笑、審査の時のその情報を元に登録されていたってことでしょうか?

楽天銀行も以前利用しようと思って、口座設立の封筒は届いているのですが、アプリから口座設立の最後の手続きをしてないまま放置しているので、口座は持っていません。

※なんでYahoo!に勝手にクレジット情報が登録されていたのでしょうか?

お支払い方法変更を見ていたら、もしかしたらセキュリティコードは入力まだの状態になっているのかもしれない状態なのですが、決算も来月に落とされるのですかね。
※このまま自らセキュリティコードを登録して、カード決算しなければやばいのですか?

※あとカードの限度額いっぱいまで使っている状態なので、今月カード決算できないはずなんですが、、自ら登録させる方法なのでしょうか、(*_*)

補足長いので米印だけ読んで下さい(´• ω• `)

ヤフー,クレジット番号,ウォレット,口座設立,審査,ヤフオク,自己責任

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ベストアンサーに選ばれた回答

quo********さん

2016/1/1319:35:40

分かりきったことです。

貴方は、ヤフオクの規約、ガイドラインをお読みになっていますよね。
取引において、トラブルに陥った場合には、ヤフーは当事者の仲立ちをしてくれることはなく、当事者どうしで解決するようにとのことです。
この意味は、要するに自己責任を持って取り組め、ということを表しているんです。

貴方は、自己責任を必要とするヤフオク参加者としての御自覚はおありでしょうか。
このような格好悪い、どんくさい質問を投稿するようでは、まだまだ社会経験の乏しい、論理的思考の弱い方とお見受けします。

そもそも自己責任とは、降りかかるリスクを想定し、可能な限りの手を打つ心構えを言います。

例えば、信号のある横断歩道を歩いて、道を横断する場合を考えます。
そのときに貴方は、歩行者信号が青になったからというだけで、横断歩道を渡ろうとするのでしょうか。
そんなことはしませんよね。
横切る自動車が無いことを目視確認しつつ、渡ろうとすると思います。
まさに、この事例が自己責任ということを示しています。
確かに歩行者、自動車がお互いの交通ルールや、要求事項を守っていれば、理屈上は事故なんて起こりえません。
でも、もしも相手がルールを違反したら、注意を怠ったとしたら、正論だけに固執して行動することが如何に危険か、想像に難くないでしょう。
起き得る結果に対して、他人のせいにすることのないよう、正論以上に注意を払うものです。

ヤフオクも同様です。
ちゃんとした業者が相手なら、相手はそれなりの適性の方が選抜、委任されて取引に当たりますし、業者としての看板がありますから、客商売として手抜かりなく、配慮を持って対応してくれます。
でもヤフオクなんて、商売に慣れていない、モラルのばらつきのある方が、参加資格を満たし、所定の手続きを済ませば簡単に参加できてしまうのです。ちょうど、貴方が参加できているように。
要は、取引相手は顔の見えない、商売に慣れていない、赤の他人なんですよ。

そして、出品者はどうするべきか、入札者や落札者はどうするべきか、あらゆる事態を想定して、ヤフオクのガイドライン、ヘルプが用意されているわけではないのです。
自分と異なる考えを持つ方を相手にする以上、出品者と落札者の間に、厳然とした義務事項の境界があるわけではありませんよ。それに取引相手と相談するにしても、ヤフオク参加者全員が、個々のトラブルの解決に対して同じ考えを持っているわけではありません。
だからこそ、ネット取引でトラブルとなって顕在化するのです。

そして、トラブルに遭わないよう、お互いが、払うべき注意をシビアに捉えて取り組むのが自己責任と言えます。
出品者であれば、落札者の錯誤を促すような商品説明を避け、分かり易く記載するとか、十分な検品を行うとか、質問を強いるような曖昧な表現を避けることが肝要です。
また、入札者であれば、一般素人の出品物の品質や欠品有無に過度に期待しないとか、不明点は事前に質問確認するとか、最悪詐欺られてもよい額まで入札額を絞るとか、腹をくくる必要があります。
そうやって、注意力がお互いにオーバーラップするよう取り組むのが、ネットオークションにおける自己責任です。

そもそも自己責任を持って取り組めば、リスク管理ができているから、どんなことに遭っても”困る”なんてことにはなりませんよ。
なのに、ネットオークションにおいて、トラブルにあって”困った”ということを知恵袋に投稿する態度自体が、自己責任の無さを露呈していることです。


【結論】
結局、どうするのが良いのかという点では、貴方の意向次第ですが、以下の選択肢があります。

1.諦める。
2.諦めない。

後者を選ぶ場合にも、決着のレベルはいくつか考えられます。
この質問投稿にはそれが明示されていないので、知恵袋の回答者としてはなんともいえませんが、取引相手と十分に話し合って解決してください。
貴方の意向が通るかどうかは、ご自身の交渉力にかかっています。

上記のようなネットオークションでの取引を選んだのはあなた自身です。
リスクも覚悟されているはずだから、他者がとやかく言うことではありません。

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