ここから本文です

水槽を立ち上げてから4週目になる初心者です。 質問なのですが現在HPが8です。

oib********さん

2016/1/1309:27:58

水槽を立ち上げてから4週目になる初心者です。
質問なのですが現在HPが8です。

水質検査はアンモニアをテトラテスト アンモニア試薬NH3/NH4+
にて検査しておりますが今現在アンモニアは検出されておりません。
HPはテトラテスト 6in1 試験紙とペーハー測定器 PH009を使用しております。
テトラテスト 6in1 試験紙ではPHは正常値なのですがPH009を使用すると
PHが8と表示されます。どちらが正しいかは不明です。
水槽は下記の状態で4週目に突入したところです。

1週目 流木を入れ1週間フィルターを空回し
フィルターはテトラ バリューエックスVX-75
2週目 ネオンテトラを5匹投入
翌日に1匹☆に
3週目 コリドラス1匹を投入
4週目 タイガープレコ1匹、
ゴールデンハニードワーフグラミー2匹投入

今現在、全員が食欲もあり元気な状態です。
上手に皆様に伝わっているか解りませんが皆様のご支持をいただけたら助かります。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/1/1314:25:45

水質測定のテトラの6in1はまったく測定結果が正確ではありません。
きわめて荒く誤差の多い、いい加減なもので測定しても、その結果に意味はありません。

ペーハー測定器 PH009
黄色の1980円のね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chic/r140826-1n.html

これも。ままごと、ごっこ遊びレベルの「おもちゃ」です。
正確な測定のためには、使用前に必ずやるべき校正液ついてませんし、測定水温による調節もついてません。なんちゃって計測です。正直、存在価値ナシの製品。

つまりあなたのPH計測は、どっちも正しくありません。

きちんと測って数字で物事を正しく判断したいならデジタルPH測定器は最低でもこれ以上のものを使いましょう。3万円近いです。ワーゲンの排気ガスの嘘を見破った計測機メーカーのホリバ製。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodk/iy-110.html

デジタルPHメーターに3万円も出せないあなたは、パナソニックのアルカリイオン整水器用のPH測定液を使いましょう。量販家電品で取り寄せでき600円程度、アマゾンでもやふショッピングでも売っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/product/01369ad89f45124900051b71be1df90...

  • 質問者

    oib********さん

    2016/1/1315:06:01

    ありがとうございます。
    生き物を飼うってことは時間とお金と使わないということが
    分りました(^_^;)
    取り合えずamazonでPH測定液を買ってみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/1/1310:39:02

普通はパイロットフィッシュを入れて
1ヶ月こまめに少量づつ換水。
水が安定してから生体を追加します。
水が不安定なうちに生体を次々入れると
病気が発生しやすくなるので注意。
ネオンテトラの小さいサイズは特に
病気になりやすいのでよく観察してあげてください。

水槽サイズは?60cm規格サイズ?
底砂は何を使っていますか?
水道水のpHは測ったことがありますか?
※地域によりますが、水道水は中性〜弱アルカリです。
pH8が正しいならアルカリに傾ける素材のものを
入れているのかも。
(試験紙はあまりアテになりません)
石を大量に入れたりは?
弱酸性を好む生体ばかりなので、
あまりアルカリ寄りにしない方がいいですね。