ここから本文です

お勧めの人材紹介会社を教えていただけますでしょうか。 また、いわゆる大手の人...

tm8********さん

2008/3/2023:33:34

お勧めの人材紹介会社を教えていただけますでしょうか。
また、いわゆる大手の人材紹介会社といえばどちらでしょう?
転職を検討中の会社員(40歳)です。
紹介会社に登録して就職活動のためのアドバイスもお願いします

閲覧数:
1,444
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2008/3/2100:24:13

お勧めというのは最終的にご自身と担当者との相性や利用する分野などにもよりますので、無難に一般論としてお伝え致します。

■業界最大手の人材紹介会社:
①リクルートエージェント ②インテリジェンス ③ジェイエイシージャパン
人材紹介の業界の特徴としては、小さい会社もたくさんあるので登録に大変迷うことと思います。上記の3社が業界内での売上もしくは転職サポート人数での確かトップ3です。

■人材紹介会社を利用する際のポイント:
①登録をしても連絡がない、担当者とうまが合わないなどの際は・・・。
→諦めましょう。いろいろ思うところもあるでしょうが、先方も商売です。ご自身について自社でサポートできない(良い意味でも悪い意味でも)、担当者が気に入らない、先方担当者が自分の経歴をよく理解してくれないなどの際は、さっさと次に行きましょう。
②たくさん求人を紹介してもらえるような関係を作りましょう。
→確かに吟味したい、いろいろ要望は言いたいもの。しかし、言いすぎて担当が億劫になってしまうと最悪です。最低限守って欲しい希望条件(仕事内容?勤務地?年収?業界?)を伝えつつ、迷う点・考える点は検討してみますということで、担当する先方のカウンセラーが動きやすいようにしてあげましょう。最後は応募するもしないも、自分で判断できるのですから、せめて彼らを操縦してあげましょう。
③複数社受けるのが当然です。
→複数社同時に受けていき、最終的に複数社を検討して、後悔しないようにすることが理想です。ですので、先方カウンセラーに希望転職時期や繁忙期で転職活動できない時期などしっかり打ち合せしましょう。

他にもいろいろあるのですが、きりがないのでまずはここまででお許しくださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2008/3/2202:18:37

まず質問者様の御年齢が40歳という事でインテリジェンスはお奨めしません。
インテリジェンスは若者向けですし、キャリアアドバイザーも若者を相手にするので
新卒の担当者があなたの転職をサポートします、しかも会社的に過労死や自殺者も
出している企業です。このような企業にあなたの人生をかけれますか?
DODA、インテリジェンスの裏事情
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-70.html

リクルートは大手なので登録はすると良いでしょう、しかし人材紹介はパチンコ業界や
離職率が高い企業等も平気で紹介してきます。あと良い企業も有るのですがキャリア
アドバイザー一人当たり200人以上の転職希望者に対応するので対応は悪いです。
質問者様の目で確認して下さい、担当の対応が悪い場合は担当の変更をして下さい。

オススメですがJACも良いのですが、私のオススメは断然マイコミエージェントです。
たまたまかも知れませんが、私も利用したのですが自分の年齢にあったキャリア
アドバイザーを付けてくれました。
業界の知識も豊富でとても親身になってきめ細かい対応をして頂きました。
案件も数こそは少なめですが希望した優良企業を紹介を受けました。
マイナビエージェントの裏事情はこちら
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-62.html

頑張って下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる