ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 今度はじめて同人即売会にてサークル参加をしようと...

hnh********さん

2016/1/1400:04:04

閲覧ありがとうございます。
今度はじめて同人即売会にてサークル参加をしようと思っています。
某旬ジャンルのオンリーに参加しようと思っているのですが、そこでいくつか分からない事があり

ましたのでこちらで質問させて頂きます。

販売物は

①オンデマンド本
(学生の身(成人済)な上に初参加なので、オフ本には踏み切れずオンデマンドを予定しています)
漫画/表紙込みで20P/A5/300円/40部ほど
②コピー本
小説/表紙込みで40P程度(コピー本としての限界が40Pと聞いたため)/A5/400円/40部ほど
③アクリルキーホルダー
両面印刷で70㎝×70㎝/600円
④フレークシール100円

あとは出せたら缶バッジ、
また漫画と小説にそれぞれノベルティとしてポストカードとしおりをつけられたらいいなと思っています。

そこで気になるのですが、
①この価格帯は高くはないでしょうか?
イベントに参加すること自体が一般でも8年ほど前なので、価格帯やグッズなどが今どうなっているのかわかっていませんし、記憶も曖昧です。

②アクキーやシールなどのグッズを飾る場合、どのようにディスプレイするのがメジャーなのでしょうか?
(本については立てて飾るのではなく普通に机に置くというのを考えています)

また、スペースに飾るためのポスターを印刷会社に頼もうかと検討しているのですが、
③ポスターは大きすぎると他のスペースの方に迷惑にならないかなと余計な心配をしてしまいます……。一般的にはどの程度の大きさがいいのでしょうか。

はじめてな事だらけで沢山質問してしまって申し訳ないのですが、他にもあると便利なものなどありましたら教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/1/1412:27:16

価格帯はジャンルの相場もあるので一概には言えませんが、小説のコピー本がちょっと高いと感じます。

2ページずつ片面10円で印刷したとしても200円で作れる物なので。
カラー表紙でも300円くらいでしょうか。
5円コピーならさらに半額ですしね。

旬ジャンルならぼったくり価格のサークルもまあありますが、そこは自己判断でお願いします。
価格だけなら最悪、当日の他のサークルの状況見てからでも決められますから。

グッズのディスプレイについても、個性を出せるところなので一概には言えませんが、コルクボードや100均の金網に飾ったりしてるのなんかよく見ますね。

ポスターは男性向けジャンルならかなり大きなもので目立たせる傾向はありますが、女性向けだと壁サークルでもなければスペース上に収まるものが比較的多いです。

スペース上に設置し、その上でスペースからはみ出さずに参加者とやり取りが出来る程度の大きさが良いのではないでしょうか。

「サークルディスプレイ」で検索して出てくる画像だけでもかなり参考になるので、そちらを見てみてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/1/1410:48:59

Pixivとかで適当な同人誌即売会のタイトルで検索すると、サンプルやおしながき画像が山のように出てきます。それ見ればなんとなくわかるでしょう。価格設定にオンデマとオフに差はないです。

『同人 ディスプレイ グッズ』でぐーぐる検索。
常識の範囲ならどんなんでも自分の好きなように飾ればいいと思います。

『同人 ポスター 大きさ』でぐーぐる検索

tok********さん

2016/1/1403:07:01

サークル参加を決める前に他のイベントで
下見すれば全部解決する問題じゃねーの?

あとディスプレイのヒントくらい
昔の記憶ひっくり返せよ

ポスターについてもろくに会場知らずに
でかいの掲げても周りに迷惑かけるだけだが

なんにせよ下調べがたりなさすぎる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる