ここから本文です

目の色について 自分の小3頃の写真を見ていたら、あることに気付きました。 ...

que********さん

2016/1/1402:00:54

目の色について

自分の小3頃の写真を見ていたら、あることに気付きました。
今の目の色と当時の目の色が違ったんです。
黒→茶です。

こころあたりがあって
私はそれぐらいから少女漫画にハマり始めたりゲームに熱中したりして、
視力が下がり始めていたころなんです。
今ではかなり落ちてしまっています。(止まりましたが)


このようにして視力の低下により目の色が変わってしまうことってあるんですか?
それとも成長によるものでしょうか。

閲覧数:
1,400
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

編集あり2016/1/1402:18:57

目の色は遺伝によるもので成長過程で劇的に変化することはありません。
色の違いはメラニン色素の量によって変わります。
個人差はありますが、日本人の大半は茶色で真っ黒な人はほとんどいません。
老化するとメラニン色素が減少してグレーっぽく変化したり、白内障で水晶体が白く濁ることはありますが、子供時代の写真がカラーの質問者様の年齢ではそれはないと思います。

写真との違いは光の当たり具合によるものだと思います。
視力低下との関連は全くありませんのでご安心下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる