ここから本文です

二歳三ヶ月の娘のことです。 一週間ほど前に、右目の周りに小さな赤い斑点が出て...

marichanmama2738さん

2016/1/1408:46:34

二歳三ヶ月の娘のことです。
一週間ほど前に、右目の周りに小さな赤い斑点が出ているのを発見しました。斑点は針でつついたように小さく複数出ていて内出血のように見え、おもちゃをぶつけたと

夫が言っていたので、それが原因だろうと思っていました。
三日後、右目の周りと同じような斑点を左目にも発見し、よく見ると耳や首の辺り、体にも少し、膝から下の部分や足の甲にも少しですが赤い小さな斑点がありました。
よく見ないとわからないレベルですが、前はなかったです。
翌日、鼻づまりで小児科にかかった時にお医者様に見ていただきましたが、激しく泣くと目の周りの毛細血管が内出血してそうなることがあるとのことでした。
この日、娘は小児科で鼻水吸引してもらいましたが激しく泣いて、おでこにまで赤い斑点が出ていました。
足にも出てている件についても「たまたまかな。よく保湿して。斑点が増えたり大きくなったとかならまた来てください。血小板が少ない病気の場合はもっとすぐに血が出たり、鼻水吸引するだけで鼻血出たり、血が止まらなかったりするからこんなものじゃない」とのことで一旦安心して帰りました。

娘は一歳七ヶ月から保育園へ通っており、年中鼻水を出しているので家ではメルシーポットという電動の鼻水吸引器を使っています。
これまで、ボンジュールというロングノズルを使って奥まで入れすぎて(私がやりすぎました...)何度が粘膜を傷付けて少しですが鼻血を出したことがあるので、今は普通のオリーブ菅を使っています。
小児科から帰った翌日、オリーブ菅で吸引していてほんの少し鼻血が出て、その翌日、またオリーブ菅で鼻血が出ました。前日より多めで(と言ってもダラダラ垂れたりとかはなく、鼻血が出た時点で吸引はやめて、見た目に変化はありません)両方の鼻から出ました。
今まではロングノズルでしか出血したことはなく、また鼻水吸引し続けて二週間くらいで粘膜が弱ってきた時に鼻血が出てしまう感じで、今回は出始めてまだ四日目くらい、それも鼻の入り口までのオリーブ菅で鼻血が出たのでびっくりして怖くなりました。

目の周りの内出血は受診した日よりは薄くなっていますが、最近は乾燥しているからかよく目をこすっています。
足の甲などの斑点はかなり薄くなっています。

鼻血も乾燥すると出やすくなるのでしょうか?
内出血しやすくなったことと、鼻血は関係あるでしょうか?
血小板が少ない可能性や他の病気の可能性もあるでしょうか?
鼻づまりが酷く、鼻水を取らないと中耳炎も心配ですが、もう吸引はやめた方がいいでしょうか?
色々と不安になってしまっています。
同じような経験をされた方がいましたら、お聞かせください。

閲覧数:
188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwacomodoさん

2016/1/1409:33:59

鼻血は乾燥してたら出やすくなります。泣きすぎても目の周りに出血斑でますね。先日も似た質問ありましたが、大人の方にもいました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10154539425

うちの子も泣いたら赤い斑点出てました。
鼻血は頻度に出たり、止まらなかったりすれば心配です。 何らかあれば、採血をされ血小板をみればわかりますので、その時は検査をされると思います。
薬によって一時減少することもあります。

鼻づまりが酷いなら、アレルギー性鼻炎持ちなのかもしれないですよ。

質問した人からのコメント

2016/1/20 21:18:33

乾燥していたら鼻血が出やすくなったりするのですね。
あれから鼻血は出ていませんが、顔や手の甲などに赤いポツポツは出るので、しばらく気を付けて見ていきたいと思います。
有難うございました。

「メルシーポット」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。