ここから本文です

あれ?フィギアとフィギュアってどう違うんでしたっけ???

neo********さん

2008/3/2110:21:01

あれ?フィギアとフィギュアってどう違うんでしたっけ???

閲覧数:
47,722
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axa********さん

2008/3/2111:43:47

フィギアは、一般的な人物模型(ミリタリーフィギュアを中心とします)を意味しますが、
どちらかと言えばご高齢な方に見られる書き方です。
(なぜ表記が違うのか想像するのは容易いですね)


フィギュアは世間一般で、食玩や、怪獣、ヒーローものといった男の子向けの人形全般、
また、乗り物や建物なども含むミニチュア全般をそう呼びます。
「専門の人」はアニメ顔しか思い浮かばないようですが、
その場合、世間一般の認識として「オタクご用達の、ロリコン・エロ・美少女フィギュア」のみとなります。

「フィギア」などの書き方は、同好の志が容認しておりますから、前者の立場なら
「フィギア」と「フィギュア」、両者に違いはありません。

後者の「専門の人」なら
誤記です。

と、なるんじゃないですか?

「フィギア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

編集あり2008/3/2219:56:17

同じです。

ですが、バカは、figureをフィギュアと読むと思っているらしいから、バカはフィギュアと読むようです。

当たり前のことだが、外国語を日本の文字で正確に表記することなどできません。
バカは、strikeをどう表記すれば気にいるのでしょうか。

tya********さん

2008/3/2123:13:19

・・・・・(・o・)ノ ふゅぎあ!

fon********さん

2008/3/2110:52:41

「フィギュア」と正しく言えない人が「フィギア」と言うようです。