ここから本文です

三岐鉄道(三岐線:近鉄富田~西藤原間・北勢線:西桑名~阿下喜間)は、近鉄に合併...

豊肥電気鉄道さん

2016/1/1422:35:47

三岐鉄道(三岐線:近鉄富田~西藤原間・北勢線:西桑名~阿下喜間)は、近鉄に合併しないのですか?

三岐鉄道,近鉄,三岐,西藤原間,近鉄富田,阿下喜間,侮辱罪

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/1/1514:47:15

近鉄名古屋線は、JRの新幹線と同じ1435mmゲ-ジで、三岐鉄道三岐線は、JRの在来線と同じ1067mmゲ-ジなので、もしも合併吸収しても養老線(JRの在来線と同じ1067mmゲ-ジ現養老鉄道)の『二の舞』になるだけです。
また、三岐鉄道北勢線は、以前は近鉄北勢線でしたが、近鉄が経営を投げ出した線区です。
近鉄は、吸収合併しても、『お荷物』になるだけです。なので、吸収合併など、ありません。

因みに、北勢線は、三岐鉄道が引き受けて後10年間で57億円も補助金を受け取りながら、1輌も新造車を入れていません。
三岐線の車輛は、全編成元西武の中古車。3輌編成車1本が事故で、内1輌が現地解体されたけれど、代替復旧車は、西武から2輌を導入する時、部品取り用車を含めて5輌編成で、西武所沢工場→三岐保々工場へ回送された部品取り用車3輌の内の1輌を車籍復活した車輛です。

質問した人からのコメント

2016/1/21 18:05:13

同じ三重県なのに…(泣)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpm********さん

2016/1/2000:25:32

侮辱罪(刑法231条) 侮辱罪は、「公然 と人を侮辱」した場合に成立。「人」に は法人(会社)も含まれるとするのが判 例通説。この法定刑は、拘留又は科料。

次に、名誉毀損罪(刑法231条1項)の成 立。これには「事実を摘示」することが 必要。実際に、東日本旅客鉄道株式会社 の欠点を挙げ、侮辱しているため成立。

さらに、侮辱行為により業務に支障が出 た場合には、業務妨害罪(刑法233条) が成立する可能性あり。法定刑は、3年 以下の懲役又は50万円以 下の罰金。

1つの行為が2つ以上の罪に該当する場合 は、観念的競合といって、最も重い刑で 処断される(刑法54条1項前段) という わけで、侮辱罪と業務妨害罪が成立する 場合には、重い罪である業務妨害罪の法 定刑(3年以下の懲役又は50万円 以下の 罰金)が科せられる。

wan********さん

2016/1/1516:08:10

北勢線は近鉄から三岐へ経営が移管されたの御存知でしょ?

なんでも大きな私鉄に吸収合併する時代ではありません。

近鉄も支線区の合理化省力化を進めているなか、あなたの考えるようなことは原則有り得ないです。

よく考えて質問をお願いします。

pro********さん

2016/1/1510:29:34

近鉄としては、採算の取れる見込みもないローカル線を切り離す方針です。近鉄本体では、路線保持の為の補助金を国や地方自治体からもらえませんので。
三岐鉄道北勢線は近鉄が廃止の意向の路線を三岐鉄道が名乗り出て無償譲渡を受けた路線です。
近鉄は今後、鉄道設備・車両を保有している伊賀鉄道と養老鉄道を切り離して四日市あすなろう鉄道のように公有民営に持って行きたいのです。話し合う自治体が伊賀市だけの伊賀鉄道に関しては市と話し合いが持たれているようです。
従って、近鉄は別会社に移管をしますが、三岐鉄道を合併する事はありません。
名鉄なら、移管以前に廃線にしています。

mt0********さん

2016/1/1509:13:16

三岐鉄道の北勢線、は、

2003年に、近鉄から三岐鉄道に譲渡されたばかりなのに。

洛陽王子さん

2016/1/1422:56:01

北勢線が近鉄から切り離されて三岐鉄道に譲渡されているのに?