ここから本文です

70代の母親。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1509:53:56

70代の母親。

十数年前から緑内障を患い、視野狭窄が少しずつ進んでいます。
この度、ルミガンという目薬を処方されたのですが、母は副作用の色素沈着を心配しています。目の下がクマのように黒ずむとのことで。

注意書きに「点眼後に洗顔」とあるようなのですが、医師や薬剤師からは、薬剤そのものが洗い流されては意味が無いので、ティッシュで拭う程度にするよう言われた由。

できるだけ色素沈着しない、正しい点眼の仕方を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st7********さん

2016/1/1513:46:16

ルミガン・キサラタンなど眼圧上昇を抑止する点眼液は、ご質問のように、瞼周辺に色素沈着が起きるため、長期間ではメラニン色素による黒づみが現れるとされています。

私も同じように、キサラタン点眼液の処方を受け長年使用していますが、それほどにまぶた周辺に黒づみを感じていませんが・・・

当初、このことについて医師に話したことは、質問者様と全く同じ内容でしたが、私が勝手に考えていた「点眼後に洗面」をするため起床時に点眼することの可否でした。

医師は、それはいい方法ですね!と同意してくださいました。
視野狭窄が進んできましたが、いつの間にか、この朝一番に薬を点すことが習慣にならず、今は軽くテッシュでふき取るだけになっています。

気にするほどの色素沈着もなく、まつげも伸びていません。しかし・・・

今後も朝に点眼された後に洗顔されることは有効であると思いますよ。薬効には支障ないように少し間をおいてから目を閉じて洗顔すると良いのではありませんか?

いずれにしましても、長期間のことになりますのでいずれを選ばれますか?は再考されてください!

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/16 20:09:06

なるほど。朝の洗顔前ですね。あるいは夜の入浴前でもいいでしょうね。

ティッシュ拭き取りでも黒ずみがないとのこと。個人差はあるでしょうが、母も安心するのではないかと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる