ここから本文です

自分名義の車で他人に事故を起こされた場合、私が負わなければならない責任はなん...

msn********さん

2008/3/2112:45:49

自分名義の車で他人に事故を起こされた場合、私が負わなければならない責任はなんでしょうか?
大学の部活で部の車を僕名義にしなければならないのですが、他の部員が運転して事故を起こした時にどうなるのでしょう?

追記です。
私の住民票は諸事情により実家から移すことが出来ないのですが、車庫証明を実家の近くでとって実際は大学に停めるということは問題ないのでしょうか?
ご面倒かもしれませんがお教えいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2008/3/2113:03:09

交通事故の際に損害賠償責任があるのは、法的に運行供用者(運行を支配している者)とされています。(自動車損害賠償保障法第3条)
自家用車は、その所有者が運行供用者となります。

あくまで法的な話しですので所有者に責任はかかりますが、所有者から運転者に対しても損害賠償が請求できるでしょうから、結果的には運転者が責任を負うことになるのではないでしょうか?
ただし、何らかの理由で運転者が責任を負えない分があったとしたらその分は所有者が責任を持たなくてはなりません。

簡単に言うと借金の保証人とだいたい同じ事です。ご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2008/3/2508:42:20

一つ間違った回答が見られたので一言。

その車が盗まれて事故を起こされたり、あなたに無断で使用され事故を起こされた場合は法的には許諾被保険者でないのであなたに賠償責任は生じません。

upu********さん

2008/3/2508:16:40

車庫証明の件も違法です
基本はすべて名義人の責任です
若い人はよくわかってないのが多いですが自分名義の車を
軽々しく他人に貸すと酷い目に遭いますよ
クラブ活動中とかまったく関係ありません

bla********さん

2008/3/2115:03:49

車を貸したってことは了承して貸しているわけですから賠償責任はあると思われます。友人に責任能力あればいいですけどね。普通はあなたの保険で支払うってことで終わりでしょう。 きちんと支払えばいいだけの話しですから。 免許の違反や反則金は運転者につきますので関係ありません。 ただ駐車違反などのように所有者責任ってのもあります。駐車違反でそのままにしていれば反則金の支払いは所有者のあなたにきます。

ナンバーを実家にして大学にとめるのも車庫法違反です。それで捕まる恐れは少ないですが違法行為を大学了承で行うわけですから大学側もばれたときのリスクは大きいのではありませんか。一般人ではなく最高学府としての大学がかかわる問題ですのでマスコミも攻撃すると思います。 チクル部員がいなければいいですね。

chi********さん

2008/3/2115:02:27

まず疑問点として

・なぜ、部所有車を部員の『個人名義』にしなければいけないのか?
・部所有車は、名義変更を繰り返し、部員が代々受け継いできたのか?
・維持費(税金・保険等)はだれが負担するのか?

【責任について】
基本的には、いかなる場合も車両所有者に対して『所有者責任』は問われます。
固有の名義を記載してあるモノの安易な貸し借りは禁物です。

しかし、レンタカーの様に不特定多数の人が運転する場合でも、
賠償責任をしっかりカバーできる特約
(他者運転危険担保特約・臨時運転者担保特約等、運転者に対する特約)をつけていれば、
責任回避は出来ます。

また、運転者も同様の特約(他車運転危険担保特約等、車に対する特約)をつけていれば、
対象車両の保険はキズつかずに済みます。

【車庫について】
全く問題ありません。

大手企業の営業車や
ピザ屋のスリーターを見ればわかります。

k_s********さん

2008/3/2113:45:57

まず名義について。
車検証に、所有者と使用者の欄があると思います。通常は、所有者=使用者で、使用者欄には「***」と記載されます。
ディーラーローンを組んだ場合は、完済するまで所有者はカーディーラーになっていることが多いです。
また、所有者=親、使用者=子供 なんて登録も可能です。

オービスの写真に写ったりすると、「使用者」に連絡が行きます。つまり、管理責任は、使用者欄に記載された人ということになります。事故の場合も使用者に賠償責任が発生します。仮に盗まれたとして、自分の管理下になかった場合でも、管理責任は発生します。(盗んだ人が事故って死んだ場合に、盗んだ人の遺族から損害賠償を求められることもあります)
車庫証明をとった車庫以外で車を保管すると、厳密に言えば、保管場所法違反となります。ただ、当初確保した車庫から、あまり離れていなければ、黙認されるようです。
大学の構内で車庫証明が取れるのであれば、大学の構内を使用の根拠として登録することも可能です。ただし、所有者が個人の場合は、住所地と使用の根拠の距離が離れすぎていると、受け付けてもらえない場合があるので、詳しくは国土交通省の陸運局まで問い合わせてください。

なお、自動車保険(任意保険)は、車両に対して加入するので、保険契約者と使用者はリンクしていなくともOKです。任意保険では、善良な管理をしていることが証明できれば、盗難などの不可抗力でも契約内容にしたがって保険金はおりるようになっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる