ここから本文です

なぜ昨日(03月20日) 今日(03月21日) は風が強いのですか?

whi********さん

2008/3/2113:13:19

なぜ昨日(03月20日)
今日(03月21日)
は風が強いのですか?

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2008/3/2113:33:32

この時期、日本の南岸を低気圧が通過すると、
強い南風が吹く
春分前なら、春*番のなかま
これからの時期では、フェーン現象で、日本海側で、高温になり、
なだれが発生する。
(通過すると、北風に変わり気温が下がる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2008/3/2117:34:16

気圧の谷に発生した低気圧が通過しているからです。
ジェット気流の位置関係によります。
こういうことが起こります。

低気圧の北側に寒気があり、低気圧の南側に暖気があります。
そして、
低気圧の東側では、暖気が寒気の上を乗り上げる上昇気流が起こり
低気圧の西側では、暖気を寒気が押し上げるようにして上昇気流が起こります。

何にしても、上昇気流が大発生する状態なんです。
よって、低気圧はどんどん勢いを増して、そのせいで低気圧周辺が強風となります。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/archive/resume038.html
この季節の強風は、春一番の原理と同じです。

tra********さん

2008/3/2113:17:50

低気圧の影響でしょう。
.............