ここから本文です

揚げものをしたあとの油

say********さん

2008/3/2113:39:27

揚げものをしたあとの油

揚げものをしたあとの油は、また他のものに再利用してもいいのでしょうか?
まだ使ってない油と一緒に保存してもいいんでしょうか?教えて下さい!

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/3/2114:19:11

一緒の場所に置くのはいいけど、混ぜるのは駄目ですよ。
新しい油まで酸化してしまいますからね。
揚げ物後の油は、最大一ヶ月以内を目処に、揚げ物や炒め物用の油として、どんどん使い切ってしまいましょう。
濃い色がついたり、臭いや濁りが酷いようなら、再利用は諦めて、廃油処理剤で固めて捨てるか、手作り石鹸などに再利用してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2008/3/2115:45:19

私は揚げ物の後の油めったなことに捨てることがありません。てんぷら鍋で少な目の油で揚げています。フライパンみたいにたくさんの油を使わなくても、具材がつかればあがります。油が冷めた後、茶こしでこしてコーヒーの空き瓶に入れておきます。ビンですので油の汚れ具わいもよくわかります。日ごろこの油を使って炒め物をします。たれた油は紙でこまめに拭きます。次に揚げ物する時は当然油が足りないので、新しい油を足します。油を取り出したビンの内側のそこの部分をティシュと箸でふき取っておきます。こうして使いまわすことで油を捨てることがないのです。もし汚くなったと思ったら、この瓶ごと捨てればいいのです。使い切れたらそれにこしたことはありません。

ムーミンさん

2008/3/2113:42:21

再利用はできますが、徐々に痛んできます。
なので使ってない油と混ぜてはいけません。
油こしのついた油ポットが売ってますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる