ここから本文です

国民年金&国民健康保険から社会保険に移行するときについて教えてください。 昨...

and********さん

2016/1/1519:30:31

国民年金&国民健康保険から社会保険に移行するときについて教えてください。
昨年12月で前職を退職し、今年1月4日から現職です。

前職では扶養を外れ、さらに週24時間勤務であったので国民年金と国民健康保険を自分で支払っていました。
現職では週30時間となるので社会保険に加入することになっています。
国民年金は月末に引き落とし、国民健康保険は振込用紙でこれも月末までに支払っていました。
この場合、1月分はどうなるのでしょう。
国民年金は引き落としなので、仮に重複したとしても払い戻されるかなと思っているのですが、振込をしている国民健康保険も一応今月も支払ったほうが良いのでしょうか。
ちなみに会社からまだ保険証はもらっていません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
494
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2016/1/1520:07:13

国民健康保険は、脱退手続きが必要です。
新しい保険証を入手したら、その保険証と今までの保険証を
役所に持っていき、脱退手続きをしてください。

その際に、残額の清算について確認ください。

国保料は、年間(4月から3月)の保険料を
市で決めた 回数で分割してはらっています。
ですから、1回の支払=1か月分 ではありません。

その為、3月末で脱退するのでないかぎり、
必ず清算が必要です。

保険料は、12月分まで必要なので、1月末納期の分を
払うと 払い過ぎ 払わないと足りない 感じでしょう

いずれにせよ、多く払えば、あとで戻ってきます。

一番いいのは、保険証を入手したら、納付書も一緒に
持っていき、あといくら払えばいいかを聞いて、
その指示に従うべきですね。

年金は、お考えの通りです。
引き落としが嫌ならば、早急に年金事務所へ連絡するか
銀行に行き、自動引き落としを止める または
残高不足にしておく といったことが考えられます。

まあ、引かれても、
国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書 というのが
届いて、返金手続になるだけです。

質問した人からのコメント

2016/1/15 20:59:10

早速の、ご丁寧な回答ありがとうございます!
分かりやすくて大変参考になりました
(*^^*)

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる