ここから本文です

世界に通用する日本のバンドはいないのでしょうか? アメリカに数年間留学してい...

sat********さん

2016/1/1521:46:43

世界に通用する日本のバンドはいないのでしょうか?
アメリカに数年間留学していたのですが、日本のミュージシャンが認知されていないことに驚きました。
日本の音楽番組なんかでも「今や世界

的バンド」として日本のミュージシャンが紹介されていたりしますよね。

授業で知り合った友人や、向こうの音楽サークルのメンバーやバンドマンに日本のミュージシャンについて尋ねても殆ど認知されていませんでした…。
ワールドツアーをやったはずのXJAPANも知られておりませんでしたし、ヨーロッパツアーを行ったマンウィズアミッション、海外のフェスにも出たマキシマムザホルモン…誰1人知られておらず、何人かが映画の音楽家やスマップの名前をあげたくらいでした。
日本のミュージシャンが世界に通用しているというのは嘘だったのでしょうか?
私は洋楽も好きですが、日本のミュージシャンや音楽も大好きで、全く認知されていないことに驚いてしまいました。
たまたま聞いた人たちが知らなかっただけ…とは思えないレベルでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2016/1/1523:20:45

そもそも日本のロック自体かなりマイナーな部類です。
日本語自体世界で通用しない言語なのでそれも不利で壁となっている部分も大きいと思います。
我々が洋楽を探すときわざわざ好き好んで英語じゃない中国や中東圏のバンドを聴く人はすくないですよね。それと同じだと思います。

日本や韓国の音楽の紹介で「世界的」というのはかなり盛ってます。
ワールドツアーやっても集まるのは一部のもの好きなファンでしょう。
日本のロックメタルバンドはよっぽどのロックメタル通じゃないと知らないと思いますよ。

それでも北欧では日本のV系は割と人気があり、ゴスロリがはやってたりV系専門誌があるくらい日本のロックは多少は認知されてるようです。

下の方が言うように、やはり今は世界的に一番知名度があるのはBABYMETALではないでしょうか?
レディガガや若者に人気のロックバンドがファンであることも公言してますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfm********さん

2016/1/2123:00:58

いるにはいるんじゃないですかね。。。
Crossfaithなんかそうだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2016/1/2023:02:10

ラテン系の国ではオルケスタ・デ・ラ・ルスが
わりと有名と聞きます。

yuu********さん

2016/1/2022:45:27

あなたの質問と逆で
海外で通用するバンドはいても日本ではあまりしられてないってことです

wmd********さん

2016/1/2020:42:11

スピッツがいるじゃないか!

wri********さん

2016/1/2012:42:11

フィリピンやベトナムのバンドが日本で流行ると思いますか。

そんなわけないでしょ?

それとまったく同じ理屈です。

ミュージシャンは歌が上手いだけで通用するような世界じゃないです。

人間の心理はあなたが思うよりも、はるかに複雑です。

XJAPANなんか私が見ても、白人に成りたがるサルみたいでキモイです。いくら白人のコピーをしても、結局は紛い物なんですよね。そんなのも、白人が熱狂するはずありません。

日本のメディアがいかに海外で人気かと嘘を垂れ流してるだけです。

普通の白人がアジアのバンドを観ての感覚なんてこんな感じです。何コイツら?、滑稽、奇妙、キモイとしか見えないようです。私だってKPOPを観てとても違和感感じるし、キモイです。
https://www.youtube.com/watch?v=ekJ-ldOD0TQ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる