ここから本文です

リンナイの給湯器を使ってます。 浴室のリモコンはBC-120Vで台所のリモコンはMC-1...

mam********さん

2016/1/1602:21:43

リンナイの給湯器を使ってます。
浴室のリモコンはBC-120Vで台所のリモコンはMC-120vとなってます。
質問はセルフクリーンについてなのですが、お風呂上がり水栓を抜いたら約5リットルのお湯

が流れて配管を掃除してくれると説明書にあったので試してみたのですが、お湯がでてませんでした。

説明書通りにやったし、セルフクリーン中はシャワーも台所のお湯も使ってません(使うと解除されるから)

だから、我が家のはフルオートの給湯器じゃなくてオートの給湯器だと思うのですが、この場合配管の掃除はどうやったらいいのでしょうか?
越してきた時にガスの立ち会いで給湯器の使い方教えてもらったけど、セルフクリーンの説明はなかったし今の配管は使ってる素材がいいから汚れないからジャバ使う必要もないし、循環の金具だけ掃除したらいいと言われました。
でもフルオートだとセルフクリーンの機能があるわけだし、やはり配管の掃除はした方がいいからそういう機能がついてるんだろうし、掃除をせずにお湯はりするのが抵抗あります。

オートの給湯器だと配管の掃除はどうやったらいいのでしょうか?

閲覧数:
2,650
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2016/1/1609:16:46

風呂湯量設定がリットル数ならオートでまちがいないですね。

セルフクリーンは単に湯を流すだけなので自動湯はりをスタートさせ、適度なところで止めれば良いと思います。
そのためだけに自動湯はりをスタートさせたく無ければお風呂作るときに自動湯はりを始めてから少しの間排水した後栓をするのも手です。

リンナイの自動洗浄は湯を流しているだけで、それ以上の特殊動作はありません。

  • sou********さん

    2016/1/1609:16:20

    色の濃い入浴剤使った場合などは目に見えて差がわかりますけどね。自動湯はり開始時に色水が出てくるオートタイプ、透き通った水が出てくるフルオート。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/16 23:22:23

ありがとうございました‼

「ジャバ 使ってみた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2016/1/1607:42:31

セルフクリーン機能は前の方が言われる通り、単にお湯張りと同じ動作のお湯が10~20リットル排水された後に自動で出るだけの機能です。

これは任意で設定を切る事が出来ますし、リモコンの運転ON時にしか機能しない設定や運転OFFでも機能させる設定も出来ます。

排水された後に風呂自動運転を押して途中で切れば同じ動作です。

大した機能ではなく人間の視覚的な洗浄してるんだ!アピールに過ぎません