ここから本文です

柔道に演武ってありますか?あるのならどの様な演武ですか?

kom********さん

2016/1/1618:09:31

柔道に演武ってありますか?あるのならどの様な演武ですか?

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/1/1918:39:30

はじめまして、
柔道の指導をしている者です。

柔道には空手や剣道と同様に形というものがあります。

空手など形を競うものがありますが
柔道にも形の競技会が世界レベルであります。

私も何度か出場経験はあります。

形の種類は

投の形、固の形、極の形、講道館護身術
柔の形、古式の形、五つの形と競技会があるのは七形ですが
この他にも精力善用国民体育というものもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2016/1/1618:46:15

柔道の技の理合をしめす『形』の演武はあります。
投の形(なげのかた)
固の形(かためのかた)
柔の形(じゅうのかた)
極の形(きめのかた)
古式の形(こしきのかた)
五つの形(いつつのかた)
講道館護身術(こうどうかんごしんじゅつ)
が有ります。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E6%9F...

taw********さん

2016/1/1618:15:51

動画は見たことありませんが、コムロックで有名な小室宏二さんは形の競技会で優勝経験があるという記述を見ました。
なんでまあ、あるんでしょう。