ここから本文です

御存知の人は教えて下さい _ 八王子大和田刑場(wikipedia) 八王子市大和田町大...

qja********さん

2016/1/1618:16:10

御存知の人は教えて下さい
_
八王子大和田刑場(wikipedia)
八王子市大和田町大和田橋南詰付近の浅川河原に位置していた。

元禄期には高さ五尺の塀が設置されており、牢屋が設置されていた。
その後、跡地にはカレッジタウンが建設された。
江戸時代には鈴ヶ森刑場、小塚原刑場と並び三大刑場として知られていた。


大和田橋南詰?
カレッジタウン、ホテルニューグランドは 大和田橋北詰なんですが?
wikipediaの間違いでしょうか ?

閲覧数:
8,071
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2016/1/1618:26:04

大和田橋は国道20号にかかる橋です

八王子大和田刑場は大和田橋北詰です

南詰は 間違いです
_

大和田橋は国道20号にかかる橋です

八王子大和田刑場は大和田橋北詰です

南詰は 間違いです
_

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

2016/1/1720:54:30

甲州街道は 八王子市に入ると日野バイパスと合流し、
ふたたび 国道20号となる。高倉町 西交差点からの
八王子市内では、現在の国道20号と旧甲州街道は
一致する。

現甲州街道は 浅川を 大和田橋で渡るが、かつては
橋はなく、 渡し船であった。 大和田の渡しは今の
大和田橋より も 上流側にあった。大和田の渡しと
今の大和田橋との間の浅川北側河原に大和田刑場があり、
河原沿いに 刑吏の 屋敷や 牢屋があった。

浅川を渡ると 八王子横山宿があった。横山宿の入口
の途中に、日本橋から11里を示す「竹の鼻一里塚」
が残り、甲州街道沿いの八日町に「八日市宿跡」が
残っている。旧甲州街道沿いに何町も連なる大きな
宿場町があった。八王子横山宿は、横山宿と八日市宿
を中心に15の宿があったため、八王子横山十五宿と
呼ばれた。この内、横山宿と八日市宿には 参勤交代
の大名が宿泊する本陣および脇本陣があった。

八王子宿は大久保長安が建設に尽力した街道中最大の
宿である。八日市・横山・八幡などの地名は北条氏照
の八王子城の城下町、元八王子に由来する。また、
八王子は徳川家康が武田氏の遺臣を召抱えて組織した
八王子千人同心の本拠であった。追分交差点付近に
千人町という地名として名残を留め、八王子千人同心
の屋敷であった家々が残っている。新旧の道が交わり、
脇街道の陣馬街道も分かれていく。八王子千人同心が
日光勤番のために整備した千人同心街道もここから
分岐する

str********さん

2016/1/1620:54:54

間違い。

> その後、跡地にはカレッジタウンが建設された。

これも、細かく言えば間違い。

製紙工場(ホテルニューグランド~十小の隣まで)→
西側が三共ラジエター、東側が売却されしばらく更地→
東側にホテルニューグランド(旧名称を失念)・カレッジタウン建設→
三共ラジエターが、新築マンションとなる

製紙工場時代に、大煙突から飛び降り自殺が多発。
ニューグランドが、開業直後に飛び降り自殺。(その後ホテル名を改名)

バブルの崩壊に伴って、カレッジタウンが空き部屋だらけだった時期もある。