ここから本文です

成年後見人の責任範囲について ・実母が数年前に交通事故に遭い、重い後遺症が残...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1621:46:57

成年後見人の責任範囲について
・実母が数年前に交通事故に遭い、重い後遺症が残存したため、損害賠償交渉するため必要に迫られて成年後見人となりました。

(損害賠償金は母親名義の口座で管理)実母は寝たきりのため、私は実母の介護を行うとともに、成年後見人として家庭裁判所へ欠かさず収支報告をしてきましたが、今年になって、私が不正なことをするという前提に立った話し方で実母の財産については全額を信託銀行へ移行し裁判所が管理する、これを拒めば裁判所が選定した弁護士に後見人を変更すると家庭裁判所から通告を受けました。
・裁判所の事務的な対応の仕方は心外で納得できないものでしたが、最近の後見人による犯罪多発もあり、これを受け入れ、その手続きのため裁判所が選定した弁護士に協力していますが、その際に家庭裁判所から審判があり、その審判文書には、私の後見人としての分担範囲は、実母の「身上監護」のみで、「財産管理」は裁判所が選定した弁護士に分担、其々がその権限を行使しなければならないと記載されていました。そこで、2点、教えてください。

1)審判文書によると、私の分担範囲は「身上監護」のみと明記されているので、一切の「財産管理」上の責任は免れると考えてよろしいでしょうか?
例えば、実母は施設へ入居しているため、実家(実母名義の持家)は空き家となっていますが、不審火等で隣家へ延焼した場合の責任は、家庭裁判所が選定した弁護士が負う(社会通念上、想定されるリスクに対して適切な措置を行使していなかったということで、実母の財産ではなく弁護士損害賠償責任保険等を使って弁護士自身が弁済する)という理解でよいでしょうか?
裁判所の審判で、私は財産管理に関する権限を一切失いましたので実体として何もできない状況で、家庭裁判所が選定した弁護士にもその旨、何度かお話をしておりますが、未だ明確な回答はありません。
2)上記の様な責任分担が曖昧な部分について、必要な、もしくは実施しておいた方がよい法的に有効な手続きを具体的に教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/1/1706:15:34

1)審判文書によると、私の分担範囲は「身上監護」のみと明記されているので、一切の「財産管理」上の責任は免れると考えてよろしいでしょうか?

そのとおりです。

しかし、質問者さんが、その意味を理解しているかどうかは、ちょっと疑問が・・・。

>例えば、実母は施設へ入居しているため、実家(実母名義の持家)は空き家となっていますが、不審火等で隣家へ延焼した場合の責任は、家庭裁判所が選定した弁護士が負う(社会通念上、想定されるリスクに対して適切な措置を行使していなかったということで、実母の財産ではなく弁護士損害賠償責任保険等を使って弁護士自身が弁済する)という理解でよいでしょうか?

これはいろんな意味で間違いです。

そもそも、火災における延焼の責任は、失火法という法律によって責任が制限されています。したがって、借家でない火災における延焼で責任を負うことは滅多にありません。

また、失火の原因がわからなければ、そもそも誰の責任になるかも不明です。

そうすると、具体例として不適切です。

>裁判所の審判で、私は財産管理に関する権限を一切失いましたので実体として何もできない状況

具体的には、どのようなことができないのでしょうか?

質問文を読む限り、後見信託が不満で、わけのわからない論理を振り回しているだけとしか読めません。

実母ならば、後見人の職務内容なんか関係なく、面倒をみるのが普通でしょ。

質問者さんの理論は、身上監護しかできないから、実母の面倒は見なくて良い、という論理です。そんな考えならば、後見人なんか辞めるべき。お母様が可哀想。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/1714:02:29

ご回答ありがとうございます。
    ただ、議論がかみ合わないようです。実母の面倒(=身上監護)は裁判所から分担されていますので現在もきちんと実施してます。ただ、空家となった実家は実母の財産ですので、今回の裁判所の命令で私は管理することができなくなりましたので質問させて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる