ここから本文です

寒中見舞いを1月7日に出しましたが早すぎたのではないかと気になってますがいか...

bun********さん

2016/1/1622:19:13

寒中見舞いを1月7日に出しましたが早すぎたのではないかと気になってますがいかがでしょうか?いつ以降に出すべきでだったのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2016/1/1623:44:33

今年2016年の1月7日の差し出しなら問題ありません。

「寒(かん)」とよばれる時期に出すから「寒中」見舞いです。寒の入りつまり二十四節気の小寒(しょうかん)から、大寒をへて立春になるまでが「寒」とされています。

2016年なら小寒が1月6日、立春が2月4日と国立天文台から発表されています。1月7日に差し出したなら、翌日か数日後の配達時期も含めて寒中であるわけです。

*国立天文台の暦要項(二十四節気)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2016/rekiyou162.html

【補足】
先の回答は3件とも説明が誤りです。
寒中見舞いは松が明けてから出すという説は一部サイトにのっていますが、基本的に「寒」は二十四節気によるものなので、「松」とは関係ありません。

質問した人からのコメント

2016/1/17 15:09:58

非常に良く理解ができました。有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/1/1622:27:08

1月5日~2月4日ですから、大丈夫ですよ。

chi********さん

2016/1/1622:26:18

1/11以降に出すべきでした。

dej********さん

2016/1/1622:26:15

一年で一番寒い時期に、相手の健康を気づかって出す手紙の事を寒中見舞いと言います。
寒中見舞いは、松の内(1/1〜1/7)があけてから立春までの間に出します。
1/7に出されたら配達は1/8意向ですから問題ありませんよ。