ここから本文です

職場から実家が近いのに、一人暮らしをすることはお金の無駄でしょうか? いい...

cas********さん

2016/1/1710:53:47

職場から実家が近いのに、一人暮らしをすることはお金の無駄でしょうか?

いい歳ですし、自立したいです。

28歳男

閲覧数:
7,643
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/1712:27:04

私は独り暮らしてをしています。

ハイツに住んでいますが実家からハイツまで車で10分位です(笑)

職場までの距離も実家から行こうが、ハイツから行こうがほぼ距離も時間も変わりません。

だけど独り暮らししてますよ!!!

自立したかったから。

別に実家から近くてもあんまり実家に帰ることはありませんよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2016/1/2420:33:32

お金に余裕があれば経験の為には良いことです。
一度出てみて無理なら戻れば。

cet********さん

2016/1/2321:15:17

私は実家の近くで独り暮らしです。
かれこれ7年目に突入。
カツカツの生活ですが止めるつもりは今の所ありません。

周りからは「実家の近くで?家賃勿体なくない?」
とか言われます。

私は一人の時間が欲しくて始めました。
学ぶ事も多いですよ。
けして無駄ではありません。

貴方がどうしたいか?が大切だと思います。

smi********さん

2016/1/2319:47:32

全く無駄ではありません。
今まで一人暮らしをしたことが無いのであれば特に。

アパートを借りて一人で暮らすとなるといろんな費用がかかります。
家賃、光熱費、水道代、ネット代、食費など。
生活する上でどんな費用がいくらぐらい掛かるのかを
勉強する良い機会だと思います。

そして今まで親が当たり前の如くしてくれていた料理・掃除・洗濯なども
自分でやらないといけません。
学生の時ならまだしも、仕事で疲れている時なんかは大変ですよ。

実際、あなたのように自立のためと実家を出る方は多いですし、
子供を自立させるためにと家を出して一人暮らしをさせる親もいます。

ちなみに実家から出たことのない状態で30代に突入すると
正直ちょっとイタイと思います。

gir********さん

2016/1/2319:10:53

経験としてはアリだし、結婚するならむしろ必須かもしれません。
女性は一人暮らししている人に惹かれますし同棲もしやすいでしょう。


ただ私は一人暮らししても貯金出来ないくらいカツカツ、また貯金出来ないのは自立しているとは思えない特殊な考えの人間なので、その条件次第で無駄だと判断します。

実家にいるときしか出来ない資産作りがあります。
質問者さんの貯金額にもよりますが、私なら30歳からにして28歳から400万プラスして一人暮らしをスタートします。

abf********さん

2016/1/2017:25:22

友人も実家のほうが職場から近いのに
一人暮らしはじめましたよ
(しかも一人暮らしの家のほうが職場から遠いらしいです)
やはり自立したいということでした