ここから本文です

なんで、女のフォーマルは、歩き難い靴を履かなきゃいけないの? いつ、誰が、...

lqq********さん

2016/1/1719:02:45

なんで、女のフォーマルは、歩き難い靴を履かなきゃいけないの?

いつ、誰が、決めたのですか?

巻き爪や外反母趾になります。

最低なルールですね〜。

補足私は、男ですが、ハイヒールやパンプス等のヒールの高い履物を履いている女を見るのが嫌いです。

彼女や元カノに嫌いだと言ったら、みんなが、「履くと足が痛いけど」とか、「外反母趾になり易いから嫌だけど」とか「けど?何なん?」て言うと、フォーマルがどうのこうのと言って来ます。

スーツ姿に、ローヒールの黒い皮靴で十分です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2016/1/2011:51:43

女性のファッションは太古の昔の男尊女卑の流れを引き継いでいます。
中国の女性の纏足やヨーロッパでの女性のハイヒールも男性の女性への価値観の押し付けからきています。
ハイヒールでよろよろと歩く姿が可愛らしい・・・女性自身から湧き出たファッションではありません。

洋装(和服文化ではなく洋服文化)では、慶事・弔事共に上記の価値観が入っていますので、ブラックフォーマルでパンプスを履くのが一般的になっています。

足にトラブルのある女性は、パンプスを履きたくないので、和装にする方もいますし、スカートではなくパンツスーツを履き、快適な靴を履いてパンツの裾で隠しています。

ウォーキングシューズとはいきませんが、パンプスをローヒルやローファータイプにして、快適度を多少でもマシにする工夫もあります。

質問した人からのコメント

2016/1/24 10:18:50

ハイヒールは、ケバくてキモい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2016/1/1719:17:04

意味が分かりません。
あなたがフォーマルに使える
靴が、外反母趾や、巻き爪を
作りかねないような
あなたにとっての「欠陥品」しか
持っていない、と言うだけの
話なのではないですか?

そんな爪先を締め付けるような
靴をフォーマルで履け、なんて
決まりはどこにも無いはずです。
不祝儀で
色が艶のない黒で、ヒールが低く、
飾りの無いもの、くらいな決まりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる