ここから本文です

ヴィンテージワインの買い方について 彼氏の30歳の誕生日に、ヴィンテージワイ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1721:23:53

ヴィンテージワインの買い方について

彼氏の30歳の誕生日に、ヴィンテージワインを贈りたいと思っています。
先日それとなく探りを入れてみたところ、イタリアワイン特にバローロが好きだが

、比較的新しいもの(古くても2009年など)しか飲んだことがないので、20年ものなどのヴィンテージを飲んでみたい…とのことでしたので、せっかくならワインを贈ろうかと思った次第です。

そこで2点質問です。
1.フランスのヴィンテージワインはネットでもよく出てくるのですが、イタリアのものはなかなか見かけません。
バローロのヴィンテージを扱っている通販サイト、あるいは首都圏の店舗(できれば都内・横浜近辺)はどこかありますでしょうか。

2.私自身ヴィンテージワインのことはまったくわからないのですが、バローロの当たり年と言われるような年のワインと、生まれ年の1986年のワインとでは、どちらがもらって嬉しいものでしょうか。

以下参考になるかはわかりませんが、
・彼氏はイタリアワインが好きでよく飲んでおり、ぶどうの品種などにも詳しい。
・普段は2000円前後のリーズナブルなワインで、おいしいものがないか探している。
(先日もプーリア州の1800円ほどのワインを2人でおいしくいただきました)
クリスマスなどのときは5000円程度のシャンパンを買うこともあるが、それ以上の価格のワインを飲む機会はあまりない模様。
・彼氏の誕生日は4月なので、日にちにはまだ余裕があります。

予算はいったん5万円を考えていましたが、もっと高くても構わないです。
IDから私が質問していることが彼氏にバレてしまうと困るので、匿名で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
692
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2016/1/1722:27:33

ヴィンテージワインを購入する場合、
私なら、ネットでの購入は絶対しません。

ヴィンテージワイン(古酒と言う意味で)を買う場合
最も心配なことは、ワイナリーを出荷された後のルート
です。
蔵出しと言って、ワイナリーから最近流通されたもの
なら安心ですが、それも信頼できる業者のルートでないと
品質に問題がある可能性があります。

一般の方がヴィンテージワインを購入するなら、大手の
ワイン専門店、又はワインの充実した百貨店で購入するのが
最も安心です。
東京なら、新宿伊勢丹本店、日本橋三越、日本橋高島屋、東急本店
が良いと思います。

ネット販売が全て心配なわけではありませんが、古酒購入という
事ですとどうしても、リスクが大きいです。
個人が購入したものを買い取ってそれを販売したりすることが多いので
それまでの保管状況がどうだったのかプロが見ても解りません。

信頼できるルートのワインでないと、いざ抜栓したら飲めない代物
だったりしりからです。

先に挙げた、百貨店に相談すれば貴女の条件に合わせていろいろ探して
くれます。
バローロでも、ブルネッロでも高級ワインの中からある程度の
選択ができるとおもいます。

誕生日が4月という事なら、今から頼んでおけば十分間に合います。
是非、信頼できるお店で聞いてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/17 22:51:13

古いお酒ほど保管状況が大事ということなのですね
百貨店で相談すればいいというのは盲点でした!
さっそく近いうちに挙げていただいた百貨店で相談してみようと思います
詳しい回答をいただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2016/1/1721:56:52

当たり気にせず生まれ年をあげましょ
飲むかは別なのでバリューボルドー買いなさい

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2016/1/1721:29:00

イタリアだとスーパートスカーナがありますよね
・サッシカイヤ
・ティアネッロ
・ソライヤ
・ルーチェ

これらは普通に買っても諭吉2人くらい?と高いですが
よって年代モノがある可能性があります

エノテカに行ってみては

但し長期保存ワインの場合はハズレを引くと最悪、酢か色水です
そういったリスクも考慮に入れましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる