ここから本文です

日大か神奈川大学給費生

chi********さん

2016/1/1723:50:50

日大か神奈川大学給費生

この度滑り止め校として、日大商学部、神奈川大学経営学部の給費生合格を頂きました。
そこで、入学金をどちらかに支払わなくてはならないのですが、どちらにしようか迷っています。
東京に住んでいるので日大の方が通いやすいのですが、やはり神奈川の給費は魅力的です。
皆さんであればどちらへの進学を希望しますか?そしてその理由と、東京周辺での就職・出世面の評価を踏まえた上での回答をよろしくお願いします。

補足今回は単純に滑り止め校としての質問ですので、給費に受かればもっと良い大学に入れるなどといったコメントは控えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/1/1801:44:18

神大給費、即答したいところですが経営学部ですか。場所が辺鄙ですから、キャンパスライフを考えると横浜と比較して難しい選択ですね。

「東京周辺での就職・出世面の評価」という観点では、日大と神大ではほぼ同等の評価です(その他の地域では、知名度や高くOBの多い日大がやや有利)。神奈川県内の企業ですと神大が有利ですし、給費生制度を把握している場合が多く、それなりの扱いを受けます。私なら神大給費を選択し、本命校(早慶や上位国立)を目指します。

通常は神大給費を蹴るとなると、横国大や旧帝大、早慶、悪くともMARCHに進学する場合がほとんどです。ここ10年、進学塾で講師を務めていますが、早慶合格者の神大給費の併願成功率は5割程度といったところです。自信を持って頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2016/1/18 21:07:06

丁寧な回答、励ましの言葉まことにありがとうございます。
親との相談の結果、神奈川大学の入学金を支払ってもらうことになりました。これからリラックスして残りの大学を受けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる