ここから本文です

履歴書の書き方についてです。 官公庁で3年間期間業務職員(契約社員)として働いて...

mai********さん

2016/1/1801:45:46

履歴書の書き方についてです。
官公庁で3年間期間業務職員(契約社員)として働いてきました。

この際、履歴書の職歴は
平成25年 4月OOOOO省000000部署 期間業務職員 採用
平成26年 3月OOOOO省000000部署 期間業務職員 退職
平成26 年 4月OOOOO省000000部署 期間業務職員 採用
平成26年 3月OOOOO省000000部署 期間業務職員 退職
平成26年 4月OOOOO省000000部署 期間業務職員 採用
職歴以上★
と一年ごとに採用、退職の流れを書けばよろしいでしょうか?
また、在職中ですが★で終わりにしてよろしいでしょうか?

期間業務職員という非常勤の契約社員で採用されているという旨も記載した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2016/1/1805:50:25

まず確認したいのですが、3年間は別々の部署又は官公庁に配属されたのでしょうか?
又は3年間同じ部署又は官公庁に配属されてたのでしょうか?

別ならアナタの見本のように1年ずつ書くべきだと思います
3年間同じならまとめて書いても良いですね


【例】
○年○月○省○局○課 期間社員として入社

○年○月○省○局○課 期間満了の為退職

このような感じで良いと思います
期間社員という表現が違うようなら非常勤職員でも大丈夫でしょう
その辺はアナタがしっくりくる表現を当てはめて下さい
ただやはり期間が決まった職員という事で期間社員又は非常勤が一般的だと思います

それから現在も在職中な場合は、
○年○月○省○局○課 期間社員として入社

現在に至る

で宜しいです
就活の面接で職歴に関して必ず質問されますから、アナタが書いてあることをお話しすれば良いです
履歴書にあれもこれも書く必要はありません
逆に見難くなってしまうのでポイントのみ書きましょう
職務経歴書を提出する場合は詳しく書けば良いのです
私のはあくまでも1つの参考例ですので、参考書などの書き方からアナタのベストだと思う書き方を選んでみて下さい

質問した人からのコメント

2016/1/18 08:55:05

3年間同じ部署で働いております。

ご回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(868,531件)

保育士(その他)
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育士バンク
2019年度 新卒採用 日本放送協会(全国職員)
  • 日本放送協会(全国職員)
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
リクナビ2019
学校・大学事務・図書館 【契約職員登用前提】学校法人で...
  • 株式会社エデュース 1
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
大学での英語使用のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区
求人アスコム
[正社員]学校法人の正規職員【事務局スタッフ】
  • 学校法人トラベルジャーナル学園|ホスピタリティツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中野区
マイナビ転職
瑞穂町社会教育施設 郷土資料館 けやき館 職員・スタッフ...
  • アクティオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18.6万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ネットTAM
落ち着いた環境が魅力!学校法人の学園本部で事務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2016/1/1806:38:43

平成25年 4月OOOOO省000000部署 期間業務職員 採用

「000000部署」って、「000000部」じゃなくてですか。書くんなら正式名称で書きましょう。

○年○月 厚労省 労働基準局 入局
臨時職員として総務課にて勤務 現在在職中

以上

ってところでしょう。厚労省かどうかは知らんけど。

「以上」は学歴欄と職歴欄が1個しかない時は学歴が終わったところで「以上」とは書かずに職歴まで終わったところでまとめて「以上」と右寄せで書くのが普通だろうと。

更新されてるだけなんで毎回採用されてるわけじゃないでしょうし、もちろんいちいち退職もしません。まさか、毎回違う部署に行ったわけでもないでしょう。

「採用」は意味として広すぎるでしょう。省庁なんで入社ってこともないでしょう。どこかの派遣会社や外部の法人を通してるんならともかく。その場合は根本的に書き方が変わるでしょうし。なので「入職」か「入局」でしょうかね。局がないなら「入職」でしょうかね。局がないのにどこの局に入ったんだってことになりますしね。
退職した場合も「辞職」か「辞任」でしょう。万が一解雇されていたら「免職」でしょう。公務員やそれに準じる人は「雇われている」んじゃなくて「任用」されてるんで「解雇」ではないわけです。