ここから本文です

競馬のG1~3といった格付けは、どうやって決めてるのでしょうか?例えば、この条件...

g19********さん

2016/1/1805:37:13

競馬のG1~3といった格付けは、どうやって決めてるのでしょうか?例えば、この条件を満たせば、G1という感じで。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2016/1/1812:38:35

今では、JRAが勝手にグレードの格付けをすることはできません。国際組織でパートⅠ国になったためです。ですから、近年では新設重賞はグレードの格付けは暫くないことが多いのです。
で、格付けは出走馬の能力を示すレーティングによって行われるそうです。
何年かの出走馬のレーティングを平均化して幾つ以上または以下でGⅢかⅡにすると言う形で。その為、地方の交流重賞では出走馬のレベルが下がり格下げを勧告されたレースもあります。
暫く格付けはないと書いたが、昨年末のホープフルSがGⅡとして行われた。これは、例外とも言えるケースですがオープン特別として行われていた過去のレースの出走馬のレーティングによってGⅡとしたようです。同じく、古馬の牝馬限定重賞となったターコイズSは過去のレースの出走馬のレーティングを持ち出さなかった。
今後、日本で行われる重賞は出走馬のレベルによりGⅢがⅡになったりⅡがⅢになったりする可能性はあります。

質問した人からのコメント

2016/1/18 12:39:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2016/1/1805:43:43

中央競馬の場合、JRAがレース体系を決めています。
季節やローテーションを考慮したプログラムになっています。