ここから本文です

先日、四国ろうきんの住宅ローン事前審査を通過しました。 夫婦合算年収370万(...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1812:46:40

先日、四国ろうきんの住宅ローン事前審査を通過しました。

夫婦合算年収370万(妻は扶養でパート勤務)で諸費用込み2230万円の借り入れ申し込みです。自己資金は0です。

ただ、条件付きで

妻の雇用証明書の提出と他社銀行で借り入れ中のマイカーローン80万円をろうきんで借り換えしてほしいというものでした。

事前審査に通過しうれしいのですが、本審査にも通過するのか心配です。

ろうきんの本審査に落ちる場合とはどのような場合でしょうか?

補足私は35歳、某総合病院勤務の介護士勤続2年年収240万円。
妻は某大手ショッピングモール勤続7年のパート勤務年収130万円です。

閲覧数:
4,417
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/1/1819:27:30

こんにちは。

前質にも回答したものです。
購入決定ですので話は蒸し返しません(笑)

おめでとうございます。
事前審査と本審査、なんか本審査の方が重みがある様に
感じますので心配なんだと思います。
でもこの2つは同じです。正確に言うと事前審査時と
本審査時であなたの状況が同じならば、この2つは同じと
考えて差し支えありません。
では事前OKで本審査NGになるのはどういう時か。
事前審査承認後に新たな借り入れを起こす。
ローンを組むのは当然としてキャッシングやリボ払い、
分割での携帯電話購入なども同じです。
また、現在のマイカーローンや税金などの遅延があった
場合もいけません。
つまり、今の状況より悪い方向への変化があれば、
それは本審査時に事前審査の内容を覆す事があるという事です。

新たに何も借りず、借りているものは遅滞なく返済する。
そういう普通の状況であれば、本審査で事前の結果が覆る事は
ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/1820:19:15

    今日、ろうきんの担当者とお話ししてきました。おっしゃられるように、新たな借り入れや団信加入に問題がなければほぼほぼOKとのことでした。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/21 21:11:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_c********さん

2016/1/1911:37:39

まず、おめでとう御座います。

今の状況と本審査期間中の状況が変わらなければまず落ちません。

以下私が銀行員に聞いた事前で通って本審査で落ちる良くあるパターンです。

本審査期間中に新たな借入をする(クレジット含む)。
団体信用生命保険に加入出来ない。
土地建物の担保価値が著しく低い。
事前審査時に提出した書類等に偽りがある。

これに該当しなければ限りなく100%に近い確率で通ると言ってました。

pap********さん

2016/1/1816:27:44

条件を満たせない
ダメならフラット35があるよ

mit********さん

2016/1/1813:01:18

借入金額が、収入比で高額だ。
購入不動産の担保価値次第。

far********さん

2016/1/1812:50:28

信用情報を確認して、事故情報や、申告以外の借入がないか確認します。