ここから本文です

旭山動物園について。 夏休み子連れで北海道にいくなら必ず旭山動物園はいくべき...

kokofatehappyさん

2016/1/1815:04:47

旭山動物園について。
夏休み子連れで北海道にいくなら必ず旭山動物園はいくべきですか?
登別、札幌を中心にまわるので、旭山動物園は混んでいて離れているので悩みます。
子供は小学3年1年

です。

補足まだ何泊か決めていません。
逆にいえば、旭山動物園にいくなら三泊します。
いかないなら二泊。
登別は必ず行きたいと思っています。
ただ、私達がすんでいる場所にも動物園があり行くか迷います。
発着は新千歳空港なので、旭川にいくだけ時間とお金はかかります。

閲覧数:
887
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

2016/1/1910:44:46

札幌のものです。

すでにいろいろ言われていますが、「せっかく北海道に行くなら旭山動物園も」というのは「せっかく鎌倉に行くなら江ノ島も」というのとはぜんぜん違うということをご理解ください。

新千歳発着で登別・札幌がメインと決まっているなら旭川は無謀とは言わないまでも「行かなきゃ損」の部類ではないでしょう。お気づきのように登別~旭川は車で3時間以上かかりますので、そのためだけに往復するのが無駄が多いというあなたの感覚は正常です。

北海道民には「北海道に来たならここに行け」みたいな言い方をする人間は居ませんよ。「浅草に行ったならスカイツリーかせめてソラマチは行け」と言う人がいるかもしれませんが、「北海道」というくくりは大きすぎます。お子さんがいらっしゃるということですが、夏場ならお子さん向けのスポットは登別周辺や道央圏に他にいくらでもあります。

むろん、旭山動物園は素晴らしいコンテンツで、ただの動物園ではありません。ですが、美瑛・富良野などと絡めるのでなければ周辺に他のコンテンツが少なく、新千歳からのアクセスも必ずしも良くはないのです。そこに行くなら2~3泊旭岳温泉や白金温泉、富良野などで滞在しての旅程を組むべきだと私は思います。

質問した人からのコメント

2016/1/24 20:45:50

皆様ありがとうございます。
かなり参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1819:42:51

いくべきって何だ?

行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら
行かなければいいだけの話でしょう?

何のために何をしに旅行に行くのだろうか?
目的は無いんだろうか?

ただ、漠然と”北海道”という文字と脳内イメージだけを
仰ぎ見て、詳細は何も考えてないのが丸分かりである。

半年あるんだから、これからちゃんと情報収集して
行きたい所を取捨選択して、旅程を考えて下さい。
いい大人なんだから。
旅行の計画ひとつ自分で決められないようなら、
人生や家族の計画なんか、どうなる事やら。

強いて言えば、お寿司屋さんに行こうと思ってます。
中トロは食べるべきでしょうか?って言ってるような
もんだよ。
食べたいの食べればいいだろって話。

gdgdagdさん

2016/1/1816:59:04

何泊の予定か?によります。
札幌から3時間かからず行く事は出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

showsugiuraさん

2016/1/1816:29:20

旭山動物園はぜひ行ってほしいですね。
実際に行ってみて、動物園の固定概念が変わりました。
夏休みは混むでしょうね。
開園前に行ったとしても、前売り入園券を持っていないと券を買う列に並ばなくてはいけません。券を買ったら入園の列に並びます。
移動はレンタカーですか?だったら早めに行って駐車場を確保しましょう。
・・・日程的に無理ならあきらめましょう。旭山動物園はその日のメインに置けないとツライな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akishige37さん

2016/1/1816:15:31

円山動物園は旭山動物園と比べると、珍しい動物が多いという特徴があります。時に爬虫類が多いですね。行動展示も増やしてはいますが、旭山にはかないません。円山動物園は白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台とセットで回れる位置にあります。行くべきかで考えたら、当然、行くべきです。行動展示の面白さは無比ですから。

登別方面なら、くま牧場や支笏湖の水中遊覧船があります。くま牧場はロープウェイで行きますから、景色を見る楽しみもあります。

あとは皆さんの考え方次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1816:02:55

必ずということはないと思います。
登別、札幌周辺ということならば、その周辺に集中する方が時間的にも体力的にも経済的にも楽です。
お子様が喜びそうな周辺の定番では、登別クマ牧場や小樽水族館があります。
歴史もある北海道独自のスポットなので、それなりに行く価値はあると思います。
ただ、北海道にいらっしゃって、(普通の)円山動物園までわざわざ行く必要はないでしょう。
絶対に動物園に行きたいということなら、やはり旭山に行く方が価値があると思います。
が、お仰せの通り、札幌からの行程がもったいないのと、団体観光客等の混雑は必至ですので、旭山動物園は、美瑛や富良野観光とセットで別の機会にしたほうが良いのではないでしょうか。
また、その際は、旭川空港の利用も考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。