ここから本文です

実際にぶつかってない場合の車と自転車の事故の、車の過失について教えてください...

aiu********さん

2016/1/1818:22:02

実際にぶつかってない場合の車と自転車の事故の、車の過失について教えてください。

今日の夕方ですが、園児の子供と買物に行った帰りのことです。
駐車場から出る時、私の前に一台車が止まっていました。

その車が少しだけ動いた後、自転車が左から来ているのを発見したのか止まりました。特に急ブレーキでもありません。
車と自転車の間もそれなりにあいていたのですが、自転車はふらふらとした後転びました。
コテンと倒れたような感じだったのですが、転んだ女性(50歳前後くらい)は立ち上がることもなくどこかに電話をしていました。
フラフラコテンという感じだったし、直接ぶつかってもないしで前の車の運転手さんは最初は降りる感じではなかったのですが、転んで30秒くらいしてから降りて体調を聞きながら、自転車を移動させていました。
運転手さんは子供と同じ保育園のママさんでした。
その間転んだ女性は肘をおさえたまま仏頂面でした。
怒っているのかどうかはわかりませんが、しゃべってる声は聞こえませんでした。

そこでは警備員さんが誘導して車を出しているのですが、その警備員さんもすぐに駆け寄って来ずに、ママさんが自転車を動かしてから、「ここに車を止めますか?」みたいな感じでママさんにお話ししたようで、ママさんはもう一度スーパーの駐車場に車をとめなおしてました。

私が駐車場を出るころに警察が到着したので、たぶん転んだ女性は転んだあとすぐに警察に電話をしていたのだと思われます。

実際後ろで様子を見ていたのだから、私も降りて状況を説明しようかとも思ったのですが、薄暗かったのと、真後ろでボケーっと待ってただけなので、車と自転車との正確な距離感などもわからないし、状況を見ていてもママさんよりの発言になりそうで、ママさんとは顔が知ってる程度の関係ですが、『友達だから』みたいにとられるのもイヤでそのまま帰りました。

今回の要点ですが、

○ スーパーから車道までの間に少し広めの歩道があり、そこを自転車が右側通行していて、その歩道で自転車が転んだ。

○ 実際転んだのはママさんが少し車を発進させたことによって驚いたことだと思われる。

○ 警備員さんがいるのでその人の誘導で発信させたと思われる。

質問ですが、

①こういった自転車と実際ぶつかってもない場合でも自動車側に過失はあるのでしょうか。

②転んだ女性の方は実際はケガというほどのことはしていないと思いますが、警察に通報することで何かメリットはあるのでしょうか。

③実際車から降りてきちんと謝罪しないといけないような件なのでしょうか。

なんだか、当たりやに当たったみたいでママさんが気の毒に感じるのですが、やはりママさん(車側)が悪いのでしょうか。

今後の参考までに詳しい方教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/1/1818:34:12

①自転車運転者の証言次第ですが、「車が動いたので驚いて転倒」みたいな言い方をされれば車側は7割程度の過失を問われると思います。

②交通事故と言う認識が有れば警察へ届けるのは当たり前のこと。怪我が無ければ警察の扱いは物件事故だし、怪我が有って診断書が出れば人身事故となり、治療に通えば被害者は慰謝料を貰えます。

③「自分が原因で転倒した」と言う認識が有るのなら当然謝罪は必要です。

>当たりやに当たったみたいでママさんが気の毒に感じるのですが、やはりママさん(車側)が悪いのでしょうか。
→どちらの過失が大きいかは双方の証言を聞かなければ判断はできません。
車を運転すると言う事はこのようなリスクが有る事も承知の上で運転しなければならないと言う事だと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/18 23:31:44

なるほど、よくわかりました。
私も気をつけたいと思います。
お早いご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2016/1/1822:57:17

>>少し車を発進させたことによって驚いたこと<<
であれば接触が無くとも誘因事故です
れっきとした交通事故です

車が路外から道路に進入し
道路を直進する自転車と接触した事故です

車90:10自転車が基本の過失割合
圧倒的というか一方的に自動車側の過失が大きな事故です

車両の運転手は事故が発生した場合
どんなに些細なものであっても
ただちに警察に報告する法的な義務が有ります

上記のように交通事故ですから
メリット云々ではなく警察に届けない行為は
罰則(罰金or懲役)も有る違法行為(犯罪)です

当たり前
それを質問しなくては分からないようでは
公道上で車両を運転する資格は有りません

maz********さん

2016/1/1818:26:42

だれも責任問われないよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる