ここから本文です

部活で汗の臭いが気になります

chi********さん

2016/1/1820:54:12

部活で汗の臭いが気になります

中一女子です

私は運動部に入っているのですが、私は汗っかきで部活中の汗の量が半端ないんです。

夏はふいてもふいても出てきますし、頭も汗をかくので髪の毛を汗がつたうくらいです(笑)

そして何よりも気になるのが、臭いです。

周りの子は夏でもあまり汗の臭いはしないのですが、私の汗の臭いは量が人一倍多いに比例してすっごい臭いんです。

自分でもわかりますし、友達にも「くっさー!」と言われます。

汗自体は臭くないけど、時間が経てば臭くなると何処かで聞いたことがあるのですが、汗を拭くことができるのは給水の時で、あまり時間も長くないですし練習が始まって初めての給水はアップが終わってからなのですが、その時にはもう臭いんです。

私は多汗症なんでしょうか?
汗の臭いを抑える方法とかありますか?
クイックダッシュという超強力な汗制剤があるのですが、それは体の面ではどうなんでしょうか?

私は155cmで体重は51.8kgの中学生にしては筋肉多めの太め目体型です。(内もも、顔周りの脂肪が多い)

体型も汗の臭いに関係してきますか?

長くなりすいませんでした
回答頂けたら嬉しいです

補足制汗剤です。すいません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

泰亘さん

2016/1/1916:36:37

ワキガでなければ臭いは押さえる事ができます。

先ず臭いの元ですが、汗ではなく服や肌についている菌やバクテリアが原因です。
対策としては、体にはミョウバンがいいです。ネット上で色々使い方が出ているので参考にしてみてはどうでしょうか?

あと、以外と知られていないのが服の殺菌消毒です。菌は服にも着いていて、乾いているときには臭わなくても汗をかくと途端に臭いが出てきます。
なので服も消毒しましょう。
私が今まで試した方法で一番効いたのは服の煮沸消毒です。抜群に効きます!
やり方は、大きめの鍋でお湯を沸かし、服を一枚ずつ煮沸消毒します。その後普通に洗濯。お湯を使うので火傷に注意してください。
一度煮沸消毒した服は汗を吸っても臭いません。1日ぐらいは余裕で持ちます。
煮沸消毒ができない服は、衣料用漂白剤で一晩浸け置きして洗濯。
それも無理ならコインランドリーの乾燥機にかけてもいいです。

とにかく体も服も臭いの元を絶ち増やさない工夫が必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/20 17:59:41

詳しく教えていただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる