ここから本文です

ご相談です。 屋根の雪が隣に落ちるので悩んでいます。 雪止めは2列ついていま...

aoi********さん

2016/1/1822:23:44

ご相談です。
屋根の雪が隣に落ちるので悩んでいます。
雪止めは2列ついていますが、足りないと隣に指摘されています。
付ければ納得されるのかなと思いますが、根本的な解決では無いような

気がします。
たとえ雪止めを増やしても、最終的には隣に落ちてしまうのでは?
なので、高い塀を作りこちらに雪を落とせば隣家とのトラブルも無くなるのかなと思うようになりました。
みなさんの意見が聞きたいです。
隣家とのトラブル無く静かに暮らしたいです。

*屋根の勾配は普通ですが瓦が若干つるつるした焼きなので滑りやすい
*真下に落ちれば問題ないくらいの隣との境
*家は土地より1メートル近く高い位置に建っていて、落雪の放物線が広くなる
*同じ瓦のお宅が雪止めを増やしていたけれど、変わらず落ちていたので雪止め効果に疑問
*2階室内は勾配天井で熱が屋根に直接伝わり、暖房をすると屋根の雪が溶け落ちやすくなってしまう

閲覧数:
4,025
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2016/1/1822:55:18

雪国では家を建てる時に雪を落とすスペースも考えて建てます。
従って広い敷地が必要となる。

だが、建てた家を壊す訳にもいかない。

フェンスを建てた家も珍しくない。

フェンスも金網フェンスで日当たり等の影響は考慮してあります。

だけど、お隣にも考え方があると思うので相談してから実行した方がよろしいかと思います。

  • 質問者

    aoi********さん

    2016/1/1908:19:14

    回答ありがとうございます。
    金網フェンスですね、強風でも安全ですし参考にします。
    お隣が庭側なので、見栄えが悪いと言われたら難しいかも。
    予算を考えれば一番ベストのような気がします。
    建てたあとの心配は強風や地震で倒れない(お隣に絶対迷惑がかからない)ことだけです。

質問した人からのコメント

2016/1/22 11:10:16

金網フェンスは思い浮かばなかったのでとても参考になりました。
お隣と相談し決めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2016/1/1900:43:05

駐車場の屋根に使うような、強化プラスチックで囲う方法があります。
私は、支柱を立てて囲ってもらいました。
経費は掛かりましたが、心配はなくなりました。