ここから本文です

DTMを始めようとしているものですが、インターネットショッピングで売っているDTM...

hat********さん

2016/1/1900:00:25

DTMを始めようとしているものですが、インターネットショッピングで売っているDTM初心者セットというものを買った方がいいのでしょうか?
もしやめた方がいいのなら、何が必要なのかを教えて下

さい。

インターネットショッピング,DTM初心者セット

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2016/1/1902:43:56

hatune08_31さん

>インターネットショッピングで売っているDTM初心者セットというものを買った方がいいのでしょうか?

やめておいたほうが良いでしょう。

特に「FOCUSRITE」はデザインに惹かれて購入する初心者が多いけれど、まず躓きます。

>もしやめた方がいいのなら、何が必要なのかを教えて下さい。

今の知識レベルでは駄目です。
基礎知識勉強を先にしておく必要があります。

器材購入の前に、「パソコン」「音響機器」「マイク」「電気回路」「DTM」などの広い範囲に及ぶ基礎知識勉強を、自己努力においてしておく必要があります。

趣味を楽しむためには、学校などとは比べ物にならない、自己努力勉強が必要です。

そして、「DAWソフト」を使いこなすだけの基礎知識が無ければ、いくら器材を揃えても、すべて無駄になってしまうことを理解しておかなければいけません。

たぶん、無責任な回答者から、「何事もやってみるべきです、やってみれば何とかなるものです」などという回答も来るでしょう。
まあ、どんなアドバイスを選ぶかは質問者さん次第です。

楽器ならば、弾けなくて購入しても、必死で練習すれば少しずつ弾けるようになりますが 、「DTM」はそういうわけにはいかないのです。
基礎知識が無ければ、接続すらできずに、せっかく購入した機器が「お蔵入り」になってしまうかもしれないのです。

基礎知識が無いと、その画像の機器の接続では、マイクを一発で壊してしまう可能性もあるのです。

「オーディオインターフェース」というものが、「何」で、「何のために必要か」ということがわかっていますか????

そして、購入する機材は、初心者なら当然躓きます。
躓いたときに手取り足取りレクチャーしてくれる人などが廻りにいないのであれば、「サポート」がしっかりしている日本のメーカーの器材を選択することをお勧めします。(ただし、サポートにはSOSが殺到していて、なかなか電話はつながらないかもしれませんが)

簡単に出来るかも、などと思っていたら大間違いですよ。
今あせると失敗します。
まずは一冊、初心者向けの「DTM入門書」を読んでみることをお勧めします。

「DTM MAGAZINE」や「SOUND DESIGNER」などの書籍を「1年間」暗い購読してみるのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/1/19 16:20:27

有難うございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる