ここから本文です

250枚 学級活動の議題の選定について、緊急です 学級活動を実施する上で、議題の...

son********さん

2016/1/1900:43:06

250枚 学級活動の議題の選定について、緊急です
学級活動を実施する上で、議題の選定が課題となりますが、選定する条件ってなんでしょうか?
また、逆に課題として適さない事項って何でしょう

か?できれば箇条書きでお願いします。
また、学級活動での話し合いを行わせる場合の教師としての留意事項について大切なことがあったら教えてください。2点以上は欲しいです
お願いします!

補足回答ありがとうございます。
ディスカッションとはちょっと違うかもしれませんが、あくまで学級の生活上の諸問題や、学校における多様な集団の向上に関わることなどの学級問題に関しての学級活動の議題について質問させていただいております。
特別活動の理論と実践に関して大学の卒業論文を書いてます。
参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1900:58:16

議題、討論でもされるのでしょうか?
私は中学生ですが最近ディベート学習というのも流行りだしているそうです(現にうちの私立中もディベートやってます)
論題としては
・社会的な事を論じる(今だったらオリンピックとか、後典型的な論題だと死刑制度とか、後は18歳選挙権の是非とか)ですね、これは中学生以降向けです
・身の回りの事を論じる(ネットを使うべきか、テレビの時間に制限を持たせるべきか、スマホを持たせるべきか)これは小学生向けです(ただしそのものを持った方がいいという結論が出ても親にそれを言わないようにすることを聞かせておく必要があります)
逆にやってはいけないのが
・特定の団体や個人等を題材にすること
・生徒のレベルに合わないもの(難しすぎたり易しすぎると真面目に取り組まないと思います)
・生徒のなかに当事者がいない(例えばオリンピックの議論ならその学年にオリンピック関係の仕事をしている家庭がないか、とかですね)

参考になれば幸いです、ディベートの仕方等は、ネットに乗ってます。後はビブリオバトルもおもしろいと思いますよ。これは学年問わずにできるので
長々とすいません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる