ここから本文です

公立教員採用試験・私立教員。地歴・公民・情報・商業のうち、一番募集が多いのは...

mik********さん

2008/3/2204:01:53

公立教員採用試験・私立教員。地歴・公民・情報・商業のうち、一番募集が多いのは何でしょうか

いずれも、皆無・難しいと思いますが。

補足特に、商業の募集状況について御教示頂ければ幸いです。(例、今年、東京、商業は募集若干名だった等。)

閲覧数:
1,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2008/3/2223:37:39

東京都は中高一括募集なので中免を所持し、中学校でもOKなら都立の地歴・公民かな。

情報<公民<商業<地理歴史かな。

但し地理歴史と公民は科目募集が大半ですので。特に日本史・世界史は史学科卒のツワモノが受けるので、免許を持ってるってレベルじゃ難しいですよ。



情報は事実上、募集ゼロでしょう(現職の数学・商業などの教諭に免許をとらせている)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2008/3/2322:53:58

公立の職業高校はもともと数が少ないですので、商業科や工業科の教員の絶対数が少ないということになります。従って募集の数も少なく、また退職者がいなければ募集もないということになります。ですから「若干名の採用」ということになってしまうのだと思います。

ただここ数年は団塊世代の退職の時期にあたりますので、まずは募集要項で確認され、頑張ってみてください。