ここから本文です

良い弁護士はどうやって探せば良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1909:32:34

良い弁護士はどうやって探せば良いでしょうか?

今回始めて弁護士を探さなければならない状況になってしまいました。
内容は民事の損害賠償請求です。何分初めてのことなので、どういう風に弁護士を選んだら良いのかわかりません。
知り合いにも弁護士を紹介してもらうのも良いのでしょうが、そういう知り合いもなく、弁護士一人ずつ相談してその中から合う人を見つけるも手だと思うのですが、費用的にも時間的にも現実的ではありません。
どのように弁護士を選んだら良いのかアドバイスをお願いします。
「良い弁護士」の基準等は人によって違うので一概には言えないと思いますが、できればやり手で本当に依頼者のことを考えてくれる、安心して依頼できる人に依頼したいのですが。。。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2016/1/1909:42:29

本当の意味で「いい」を探したいなら、あなたがその損害賠償請求の訴訟ぐらい出来るくらいの知識がない限り無理

依頼者のことを考えて「あきらめたほうがいい」という弁護士を、今の貴方は良いときっと思えない

何の損害賠償かわからないが所詮は債権回収。そう考えると、回収の可能性を一番に考える。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/1912:49:01

ありがとうございます。

良い弁護士とは、費用倒れ等で裁判を勧めない等も含め、依頼者のことを考えてくれる弁護士です。

回収に関しては相手の勤務先がわかっているので、最悪は給与の差し押さえは可能と思っています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/1/1909:42:29

>弁護士一人ずつ相談してその中から合う人を見つけるも手だと思うのですが、費用的にも時間的にも現実的ではありません。

<費用について>
ほとんどの弁護士事務所では、30分の無料相談をやっています。

<時間的について>
医療過誤や知的財産、インターネット中傷犯罪等の特殊な知識が必要な訴訟ならばともかく、一般的な民事訴訟が不得手な弁護士なんていません。5人くらいに相談して一番人柄のよさそうで、かつ、弁護士報酬が異常に割高でない弁護士を選ぶのに数日もかからないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる