ここから本文です

創価学会会長池田大作氏は 中国のチベット騒動に、何も発言なしでしょうか?

hou********さん

2008/3/2207:37:41

創価学会会長池田大作氏は
中国のチベット騒動に、何も発言なしでしょうか?

このたびの、中国のチベット自治区ラサ暴動の件で、

中国に信頼されている(?)と、自ら名乗る創価学会会長、池田大作氏は、

ダライラマ14世が苦境にあるのに、同じ宗教家として中国政府に対して、注文を付けないのでしょうか?

補足創価学会に信者はこの回答を読んでいますでしょうか?

創価学会信者の方から回答がいただけたら幸いです。

平和主義者としての創価学会会員としては回答できないかな?

閲覧数:
10,402
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2008/3/2208:22:02

温家宝首相とは過去二回会談しています。

一部抜粋
つまり、中国政府側は、創価学会を「政治的エージェント」、あるいは「政治的な同志」として見ている可能性が高いのである。
実際にこれまで創価学会が中国政府を公式に非難したことは、私の知る限り一度もない。89年の天安門事件の際にも、95年の核実験の強行時にも、平和・人権的とは絶対に言い難い中国政府の行為を批判しなかった。これは05年の反日デモの時も同じであった。
彼らは常に「日中友好」という中国側が喜ぶ大義名分の下に、相手に対する美辞麗句だけを乱発してきた。今回も温家宝首相のことを「閣下」と呼ぶ池田氏の持ち上げぶりには、聞いていた報道陣を赤面させていたものである。

http://www.forum21.jp/2007/05/post_45.htm


再来月5月に来日する胡錦濤国家主席とも、会談がセッティングされています。
間違っても批判的な発言はしないでしょう。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080320/plc0803200036001-n1...

何も発言しないのは、お互いの利益が一致しているからではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/3/23 13:16:38

詳しき回答ありがとうございます。

学会員は、創価学会に都合の悪い質問には “黙して語らず”!

抽象的なことでさえ反論する学会員なのに・・・ 偽善者ばかりですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bef********さん

2008/3/2312:58:34

池田大作の頭では理解できないのでは無いでしょうか。

acr********さん

2008/3/2219:54:52

わーたしは関係ありませんよーと言いたいかどうかはわかりませんね。

sil********さん

2008/3/2213:34:01

息子への世襲を宗主国の中国に認めてもらっているから文句が言えない。

唐家セン国務委員、池田博正創価学会副会長と会見
唐家セン国務委員、池田博正創価学会副会長と会見 ... 名誉会長の池田大作氏は中国人民の古い友人であり、 ... 創価学会が良い伝統を受け継ぎ、発揚して、中国と共に「歴史を鑑とし、未来に目を向ける」精神で、
...www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t238599.htm -


しかも、大作本人は『庶民の王者』と自称しているから。

【温家宝首相】 創価学会の池田大作氏 「閣下、光栄です。庶民の王者と ...
中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は12日、創価学会の池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。 ... 政治家でなくて庶民の王者と会ってください。 庶民は大事です」だよ。
...newsing.jp/entry?.../politics/update/0412/TKY200704120252.html

bir********さん

2008/3/2212:10:49

創価学会は世界中で布教活動をしています、たぶん日本で最大の
宗教法人と思います。
布教をするうえで世界各国政府の協力は必要なので
公明党をもつ日本いがいでは各国の政治に関与するのを避けて
いるのではないでしょうか、各国政府と不要な衝突をさければ
布教は円滑にいきます。
中国は、宗教に対する規制は厳しいいっぽう、一党独裁の中国共産党
にさえ気に入ってもらえれば中国では宗教法人といえども大目にみられます。
信者を獲得するのには手段を選ばない
党員を増やすのにあらゆる手を尽くす
宗教と政党という違いこそあれ両者は似ているかもしれません。

kei********さん

2008/3/2208:09:45

「中国に信頼されている」と言うことは
「中国の言いなり」であると言う事です。

中国政府に文句を言うはずがありません。