ここから本文です

振動ドリルのビットについて 振動ドリルのビットは「ストレートビット」か「...

run********さん

2016/1/1914:18:06

振動ドリルのビットについて


振動ドリルのビットは「ストレートビット」か「コアビット」しか取付けられないのでしょうか?

例えば、「6角ビット」 や 「ブルポイント」 は使えないのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

閲覧数:
282
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2016/1/1919:06:04

振動ドリルは三つ爪のドリルチャックで固定するために
シャンク部(ドリルチャックでつかむ部分)はストレート軸か
6.35mm六角または10mm六角軸なら固定できます。
ハンマードリル用の六角軸はもっと太いので掴めません。
ブルポイントも同様に掴めません。
万が一つかめるようにしても斫る機能がないので、
コンクリートを割ることはできません。
コアビットと言いますとシャンク部のことではなく
パイプ状の刃物になったドリルのことを言います。
コアビットにはストレート軸があれば、
テーパー軸・六角軸・SDS軸他色々な形状があります。
コンクリートを斫る電動ハンマーやハンマードリルは
モーターをクランク経由して空気を圧縮し、
その圧縮空気で、ブルポイントを叩いてコンクリートを砕きます。
振動ドリルには、その機能がございません。

質問した人からのコメント

2016/1/26 13:47:26

回答ありがとうございます。振動ドリルで使えるビットについて詳しく教えていただきありがとうございました。
シャンク部が丸い形状のものだけでなく、6角軸も一部は使用できるのですね。振動ドリルを買ってみましたので、早速使ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる