ここから本文です

オーブンでプラスチック?(ボール)を溶かしてしまいました。電子レンジ可で、オ...

atm********さん

2016/1/1917:32:09

オーブンでプラスチック?(ボール)を溶かしてしまいました。電子レンジ可で、オーブン不可の商品だったと思います。230度の予熱で何分か加熱してしまったんですが、特に匂いは変わらなかったと思います。そこらへ

んは自信持って言えません。少しの間扉を開けてグラタンを焼いても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
807
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/2107:43:41

大丈夫です。
が、オーブンでプラスチックを加熱するのは非常に危険ですので止めてください。燃えます。

ボールなどに使われるプラスチックはほぼPP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)というものです。
これは仮に燃えてもダイオキシン等は発生しません。
ダイオキシンが発生するのはPVC(ポリ塩化ビニール)という種類の塩素成分が含まれているもののみです。

質問した人からのコメント

2016/1/22 00:03:20

ありがとうございました。
今度からはちゃんと確認して気を付けます。

「予熱 何分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/1/2107:59:56

大丈夫です
溶けたカスが庫内に残留してたら話は別ですけど、完全に除去してるなら問題ない
時々、ダイオキシンガー・・・とかいう変な人もいますが、気にしないでおきましょう

asp********さん

2016/1/1918:25:09

オーブン不可なんだからダメですよ(^^;;
ダイオキシンが…