ここから本文です

東京メトロ千代田線にも代々木上原~綾瀬間全駅にホームドアーを設置する計画があ...

oda********さん

2016/1/1920:25:02

東京メトロ千代田線にも代々木上原~綾瀬間全駅にホームドアーを設置する計画があると聞きましたが、代々木上原から乗り入れてくる小田急ロマンスカー(MSE60000形)はどないなるねん?

私としては、南北線・有楽町線・副都心線・丸の内線・都営三田線.etcにも設置していますが、電車の写真を満足に撮影できなくなる上、その設置費用も「私たちの金」であることを考えると腹立たしい今日この頃です。(2001年に山手線の新大久保で事故があったことを考えると致し方ないのかもしれませんが。)

代々木上原,小田急ロマンスカー,MSE60000形,東京メトロ千代田線,都営三田線,ホームドア,千代田線

閲覧数:
938
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/1/2000:25:26

たしかにホームドアが設置されると電車の写真はホームドアが邪魔であまり綺麗に撮れなくなるので、撮り鉄の人たちは腹立ていると思います。だけど千代田線はまだホームドアが設置されそうな気がしませんけどね。多分ですけど、60000形MSEのメトロはこね号とかメトロさがみ号とかは廃止されるかもしれないですね。だけどMSEは最近ではあさぎり号とかで使用されるようになりましたし、はこね号とかの運用にもよくついているので、もしメトロはこね号がなくなったとしても、他の運用でやっていけると思います。

質問した人からのコメント

2016/1/25 18:29:09

千代田線が小田急に乗り入れる必然性はもはやないと思われる。
その代わりと言ってはあれだが、近鉄京都線or奈良線に乗り入れて欲しい(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2016/1/2107:21:02

安全最優先であり、一個人の趣味だけであり他で撮影できるポイントを探せばいいのではありませんか?
柵が設置して飛躍的に人身事故は減っていて効果は表れています。
設置金額に対してあなたはいくら投資しているんですか?そんなに投資されているんですか?

lem********さん

2016/1/2022:30:36

中間車のドアは内側に寄せていますから
形式図で確かめてはどうですか。

tet********さん

2016/1/2000:59:35

心配しなくても、千代田線内では一部のドアしか開けませんから、停止位置を少しずらすだけで4ドア車のホームドア開口部に合いますよ。

そもそも小田急線側だってホームドア設置の構想はあるわけで、2008年登場の60000形がそれを意識していないわけ無いです。

tkm********さん

2016/1/1922:42:40

有楽町線でホームドアが設置されたときは、小田急60000形を用いるメトロベイドリーム号は廃止されました。現在60000形はまれに小田急線内で、はこね運用についているので、千代田線からMSEが消えても不思議ではありません。東京メトロでは、千代田線の発車メロディーを募集しているので、おそらくホームドアがつく確率は高くなるのではないかと思います。しかし、発車メロディーが導入されても東西線のようなかたちになることも十分かんがえられますので、必ずしもホームドアがつくかどうかは分かりません。しかし、東京メトロは音鉄などの鉄道ファンにたいして厳しい態勢をとっているので、やはりホームドアがつく確率は高いと思います。