ここから本文です

佐々木小次郎は 武蔵の弟子達にトドメを刺されたっていうのは 事実なんですか?

lon********さん

2016/1/2002:52:28

佐々木小次郎は 武蔵の弟子達にトドメを刺されたっていうのは 事実なんですか?

閲覧数:
415
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/1/2003:11:39

確かに巷ではそういう事実があることは事実です、、、、しかし、、肝心肝お心n武蔵にはそういうことを弟子に依頼した事実は記録にありませんので安心しててください。
武蔵が関知してませんので事実無根です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/1/2014:14:57

たしか、細川家の家来?じゃなかったかな。

武蔵は弟子がいない。

mar********さん

2016/1/2010:31:38

事実かどうかはわかりませんが、もっとも信頼性が高いと言われている資料ではそうなってますね。ただし、まともな資料には「佐々木小次郎」という名称は一切出て来ませんけどね。ほぼ事実であろうと思われているのは、武蔵が舟島(巌流島)で「厳流」を名乗る武芸者と立ち合いをして勝ったということだけです。

kyu********さん

2016/1/2009:48:58

決闘の立会人であった細川家家老の家に伝わる文書にはそう書いてあります。
佐々木小次郎は、ドラマ等では若いイケメンがやりますが、実際には結構な老人であったと推測されています。
また、巌流島の決闘についても、純粋な武術家の決闘ではなく、弟子同士のいざこざから行われたもので、決闘には武蔵の弟子だけでなく小次郎の弟子も立ち会っており、小次郎が武蔵にボコボコにされて失神したあとに武蔵と小次郎の弟子たちによる乱闘があり、その中で小次郎は弟子たちと一緒に撲殺されたのです。

ran********さん

2016/1/2005:11:20

あくまでも説です。
見たものは居ないんですから。