ここから本文です

玉ねぎ、人参、ピーマン、

アバター

ID非公開さん

2016/1/2017:17:17

玉ねぎ、人参、ピーマン、

ささがきごぼう、しいたけ、えのき、大根、レタス、白ネギ、ホウレン草が、冷蔵庫にあります。

今日の晩ご飯は
ぶりの照り焼きと湯どうふにするつもりなんですが、
体を考えるともう一品野菜を使ったなにかしたいです。
バランスのいい食事にするには何がいいでしょう?

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/1/2017:33:09

きんぴらごぼう
けんちん汁
ほうれん草のごま和え
ゴボウサラダ
ネギのかき揚げ
などなど(*´ω`*)

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/20 19:46:35

きんぴらごぼうして、湯どうふにホウレン草いれました。ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/1/2018:26:38

ぶりの照り焼きと湯豆腐で体が温まる和食のお献立、とてもよろしいですね。

食卓には、赤白緑黄黒を揃えるという意識を持たれますと、栄養バランスが自然と整ってまいりますし、見た目にもバランスが取れてまいります。

お魚のぶりで赤、大豆のお豆腐で黄がございまして、さらにごはんの白が加わりますから、緑と黒を意識したいところでございます。そして、温かいお料理が揃っておりますので、冷たいおかずも欲しいところですね。

簡単なところでしたら、ほうれん草と椎茸のおひたしはいかがでしょうか。
椎茸をそのままトースターで10分程度焼いているうちにほうれん草を軽くさっと茹でて冷水に取ってから水気を絞って食べやすく切っておきましたら、焼き目がついた椎茸を薄切りにしてほうれん草と一緒にめんつゆで和えるだけでございます。
もしもございましたらごまを加えますとさらに栄養価が上がりますし、少し柚子胡椒を加えますとお酒のおつまみとしてよろしいです。

椎茸とレタスのサラダもよろしいですよ。
熱したフライパンに薄切りの椎茸を入れて表面が乾くまで焼いて、同量のお酒とお醤油、おろし生姜少々を投入して馴染ませましたら、洗って水けを切ったレタスを入れたボウルに入れてよく和えるだけでございます。
器に盛ってからごまを振ってお召し上がりになると、さらに美味しくなりますよ。

よろしければ参考になさってください♪