ここから本文です

車の物損事故について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2023:11:21

車の物損事故について教えてください。

よろしくお願いします。
自分は先日、施設の駐車場で車を出す際に隣の車に少し擦ってしまいました。
すぐに受付の方に「車のことで何か報告ありましたらこちらまで連絡お願いします」と連絡先を渡し、その後しばらく待ったのですが相手の方が戻って来ず、その時にメモかなにかを挟んでおけばよかったのですが、悪天候により機転がきかず、そのまま帰宅しました。その後、その日の内に警察の方に届出をだしました。相手のナンバープレートと車種も伝えてあります。警察の方からは被害届があれば連絡させていただきますと言われました。

その出来事から本日で10日ほど経ちます。
施設の方、警察の方、また被害者の方からも連絡はありません。擦ってしまった後に相手の車の傷も確認しましたが、一見では分からないような傷です。相手の方は気づいていらっしゃらない可能性があります。

そこで質問です。
今後連絡がくれば勿論謝罪し、弁償もします。
ただ気になったのが、警察の方に届出を出した際に言われたのですが、「(警察は)その場を見ていないから、後々から被害者の方に、(擦った部分とは別に)ここがおかしい、ここもおかしいといった要望があっても立証はできない」と言われました。
それは分かるのですが、例えば相手の方が今後何かにぶつかった、またはぶつけられた、そういった際にできた傷で警察に被害届を出された場合、私のところまで連絡がくるのでしょうか?
そこでできた傷も弁償しないとなりませんでしょうか?

そこが疑問に思い、質問させて頂きました。
元はといえば自分が悪いのは100も承知ですが、どうしても気になったので…。
どうか、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ux_********さん

2016/1/2100:33:35

今更言ってもしょうがないけど、事故時に自分の車の傷と相手の車の傷の位置、傷の程度が分かる写真を撮っておけばよかったですね。

仮に後から相手がどこかでぶつけて、或いはぶつけられて損傷を負った場合には、今回の事故による損傷に気付いていないのだから、あなたに損害賠償が回ってくることはないでしょう。

もしも相手が自分でどこかでぶつけてきて、再び現場の施設に行ったときに、或いは警察に届けた時に今回の事故を知って損害賠償を求めてきたとすれば、あなたの知っている所だけ賠償すれば足ります。
「他の所は知らない。私ではない。」と言えば、相手があなたによって損傷を負わされたということを立証しない限り、法的にもあなたに賠償義務は発生しません。

ただ、あなたがぶつけた所と同じ所、或いは極めて近い所に別の傷があれば、ちょっと対応は微妙ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/2106:51:47

回答ありがとうございます。
    例えば相手の方が後日またどこかでぶつけた、ぶつけられ、いつ、どこでそうなったのかわからない。となった時に、その分まで賠償しなければならないのかな?と疑問に思い質問させて頂きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2016/1/2023:23:16

『受付の方に「車のことで何か報告ありましたらこちらまで連絡お願いします」と連絡先を渡し』『その日の内に警察の方に届出をだしました』

普通は受け付けの方に相手のナンバープレートと車種を伝え『ぶつけてしまったので至急来て下さい』と放送なりで伝えてもらい、それとは別に警察を呼ばれるでしょう。

まあ、証明が出来ませんので、『今後何かにぶつかった、またはぶつけられた、そういった際にできた傷で警察に被害届を出される事』も有りうるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる