ここから本文です

不登校になるかならないかって親で決まりますよね。

chi********さん

2016/1/2100:19:02

不登校になるかならないかって親で決まりますよね。

不登校の人って、親が不登校を受け入れてくれてるから休めてるわけであって、休ませてくれない怖い親なら学校行ってると思います。

不登校を受け入れてくれないけど休んでる、という人もいますが休めてるだけまだいいかと。

新聞で読んだのですが、前に比べて不登校の子が少し減ったというのです。
原因は親が学校を休ませてくれない。家にいたら無理矢理追い出すのだそうです。
抵抗したら親が子に暴力。
親に行きたくない理由を言っても「だから何?」「社会に出たら通用しないよ」など言うのだそうです。

かわいそうだと思いませんか?

不登校で休んでる子達の心配よりも休めない子達の心配をした方がいいのではないでしょうか?

でも、休めない子供達の存在を知らない方はたくさんいると思います。

休めない子供達の存在を知ってどう思いましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/1/2607:58:45

・あなたの意見を尊重しているうえで語らせていただきます。
最後まで読んでくださったら幸いです。

・不登校は甘えなのか、甘えじゃないのか、考え方は人によって違うと思います。
どちらが正解でどちらが不正解で、その意見に優劣はありません。

・人それぞれ意見を持つ権利はありますが、、それを強要する権利は誰にもありませんよね。
自分の意見が絶対に正しいと思い込むことも危険ですし、ボクも自分の意見は強要しません。

・長い人生、時には甘えてもいいんじゃない?という考え方はできないでしょうか。
貴方も長い人生の中で少なくとも甘える行為はしたはずです。

・結局「不登校は甘え派」の本心は
「自分はこんなに頑張っているのに、許せない」という所なんじゃないかなと思います。
もっと簡単にいうと、「不登校の人を甘えじゃない」認めてしまったら、
自分の苦労や辛いことを乗り越えようと我慢してきた自分の過去の経験を否定してしまう。
それが怖いんだろうと思います。

・「不登校は甘えじゃない派」の根本にあるものは、「甘えだと叱責していては解決しないから」だと思います。
不登校を甘えだと叱責していても、状況は一向に変化せず状況は悪化するばかり。
不登校の生徒や子供に近い立場にある人は、「不登校なんて甘えだ!」と決めつけよりも、
その状態にある子供をいかに救い出すかに重点を置いているので、認識にずれが出ているんですね。
しかしこのようなネット上だと実際に会って相談することは当然できなく、
距離が遠いために解決することに重点を置くことができず、ただただ不登校を甘えだと叱責する方がいるので、
不登校に悪いイメージがつきやすいんですね。
なぜ「甘えじゃない」と考えるかというと、不登校を甘えだと決めつけて厳しい対応をとっても解決しないことを自分自身で経験し、
それを「甘えではない」と受け入れて別の対応を取ることの方が解決が早いことを多数の事例から実感しているからです。
つまり、「解決に重点を置いている」んですね。
実際に、対応を変えてみたら、少しづつ元気になり、社会復帰していく子供が多いという報告が多数出ています。

・つまり、「不登校は甘えだ」「不登校は甘えじゃない」という意見は間違いではないです。
あなたがそう思うのなら、それが正解なのです。
ただし、それはあなたの導いた答えであって、
世の中の万人にとって正解なわけがないし、
それを押し付けても意味がないことは誰もがわかっていることですよね。
全員が全員同じ苦労を分かち合うことが平等ではないのです。
自分には超えることのできない壁でも、他人には超えられることもあります。
自分には超えることのできる壁でも、他人には超えられない場合だってあるのです。

直接的な回答ではありませんが、
この文を読んで、あなたが「不登校」に対して少しでも考え直してくれたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2016/1/2603:21:28

取り敢えず、小中学生か高校生かにもよりますが、高校生の場合は、行く必要の所にお金を出して行かしているのだから、親の言う事に従うのは当然だと思います。小学生や中学生の場合は理由にもよると思います。
休めない子達がいることについては、その子達が大きくなってから、不登校児を増やさないことを、願うのみです。

ken********さん

2016/1/2114:07:40

学生の仕事は学校行って勉強すること、それ以上でも以下でもない。
がたがた下らんことぬかしてる暇あったら英単語の一つでも覚えとけよ。

それができないのなら他に何やんだよ?不登校ねえ・・タダめし食ってる奴がえらそうに・・w

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる