ここから本文です

年末調整のことで教えてほしいのですが…。昨年の年末調整時に火災保険の控除申請を...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2023:56:17

年末調整のことで教えてほしいのですが…。昨年の年末調整時に火災保険の控除申請をし忘れてしまったのですが、過ぎてしまった分は今から申請することはできないのでしょうか?
あと、今の職場には昨年の10月から勤務しており、その前の2か月ほど、国民年金と国民健康保険に加入していました。国民年金と国民健康保険は控除申請の対象になるのでしょうか?国保に関しては社会保険に切り替わったあとに還付を受けているのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2100:09:03

昨年分は確定申告で還付を受けられます。
以下のものを用意して、税務署に申告してください。
・昨年の源泉徴収票
・火災保険の控除証明書
・認印
・還付先の口座番号(郵便局可)
申告用紙は税務署にあります。
また、↓のサイトで昨年分の確定申告書を作成することもできます。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2101:26:30

昨年度の確定申告書の用紙を用意し、源泉徴収票と火災保険の保険料控除証明書を添付して税務署に提出すれば、いくらか所得税の還付を受けることができると思います。
国民年金と国民健康保険は添付書類はいりませんが、還付を受けた分についてはちゃんと差し引いて記入して下さいね。
提出期限後の年度の分なので、あとで税務署から問い合わせがあるかもしれませんので、内容を聞かれたらすぐに答えられるように資料(納付書とか引落口座の通帳とか)だけは用意しておいたほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2100:06:49

今から申請し直せますよ。5年以内ならさかのぼって
確定申告できます。
国保と国民年金は全額控除になりますが、支払っているのは
昨年ですよね? 今年の年末調整(あるいは確定申告)では
控除できません。火災保険のことで昨年の分の申告を
やり直すのでしたら、そのとき一緒に控除額(実際に払った保険料)
を記入してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる