ここから本文です

ネット家庭教師について。 在宅での仕事ということで登録し、生徒の体験授業を...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2119:34:13

ネット家庭教師について。

在宅での仕事ということで登録し、生徒の体験授業をすることになりました。

指導可能科目にしてもいない科目で体験授業をしてと言われ、その上テキストが登録先の会社にはなくネットから問題を集めた一問一答のPDFのみで、体験授業目前にして会社で保有しているテキストはすべての生徒に適応していないため、生徒を受け持った際に、保護者と相談して使用希望されたテキストや教材はすべて自己負担で購入してくださいと言われました。

登録の際の規約書にも口頭説明でもテキストの自己負担に関しては一切説明もなく、それでいて体験の生徒が自分につくようにしっかり授業してと言われることに納得がいきません。

自身大学生もしくは、家庭教師を本業・副業としているのならば頑張ろうかとも迷いますが、受験生のため自分のための教材費や予備校費を考えるとお断りしたい気持ちでいっぱいになりますが、みなさんなら仕事を引き受けますか?

補足教材がないことも、自己負担であることも体験授業について保護者にあいさつ連絡をしてから発覚しました。
また英語、数学のみの指導可能申告でしたが、体験は社会、テキストがあるのならばと引き受けたのですが、
その後理科もあることが分かりました。数学指導はなしの社会・理科・英語です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/1/2120:02:43

ご家庭に「どんな教材でも対応します」と宣伝して
教師に自己負担で買わせるという戦略ですね。
(事前に教師に説明して契約しているならいいですけどね)

家庭教師派遣業者はほとんどが悪徳業者ですよ。
指導能力のない科目を担当させようとすること
から考えればお分かりだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/2120:19:13

教材が会社で用意されていないと知る前に保護者にあいさつの連絡をしてしまったのですが、この件をお断りしてこの会社の仕事を今後一切辞退ということはやはり無責任でしょうか・・・?
    受け持っても自分の受験勉強に関係のない勉強にお金もかかる上に、時間もとられそうです…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる