ここから本文です

・山東晶子議員(自民党)が、甘利大臣の金銭授受問題で告発した業者のことを「ゲス...

edo********さん

2016/1/2121:34:50

・山東晶子議員(自民党)が、甘利大臣の金銭授受問題で告発した業者のことを「ゲスの極み」のような業者、喧嘩両成敗のようなことを、NHKニュース9で中で発言していました。

・この発言について、あなたはどう思いますか。
・不正を正す告発は非常重要なことでは斗思います。今夜のNHKクローズアップ現代でも、千葉県がんセンターの医療事故についての内部医師の告発や東北地方の食品会社の不正に対する社員の告発を取り上げ、「告発者がバカを見る」、現状になっていることを取り上げていました。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/1/2314:22:43

世界の報道自由度ランキングで日本は、民主党政権下の2010年には11位でしたが、自民党政権下の2015年に61位までに下がりました。アメリカ人ジャーナリスト・Jake Adelstein(ジェイク・アデルステイン)氏は、日本が直面する報道の自由、言論の自由の危機的状況について警笛を鳴らします。本来、ジャーナリズムというのは、印刷してほしくないものを印刷することです。しかし、現在の日本の新聞、雑誌はゴシップや広報にまみれています。日本は昭和の時代、厳しい検閲の時代が続きました。現代でも311(東日本大震災)で起きた、福島第一原子力発電所事故の報道規制を見るとおり、政府やスポンサーにとって不都合な情報は遮断されています。秘密保護法のような法律ができてしまった場合は、言論統制に拍車がかかり、機密事項を聞くだけで投獄をされてしまう可能性も出てきます。アデルステイン氏は秘密保護法を無効にすること、記者クラブは一般に対して門戸を開くこと、スポンサーに依存せず、献金だけで成り立つ報道機関を作ることの重要性について説きました。

日本で子供がいる人は、スカパーなりネットなり衛星なりで、BBC、CNBC、RT、アルジャジーラあたりを家で流しておくのも面白いでしょうね。画面構成、流れる内容、キャスターの服装や人種、すべてが日本のテレビと違う。馬鹿げたテロップが流れないので目が疲れません。先日在英30年以上のエンジニアの方が帰国した時に言ってました「イギリスは昔はテレビは3つだけで寂しかったけど、今は日本の方が情報が少ない」と。当人はドリフではなくNHKを見る家庭で育った方なのに「今の日本のテレビはNHKが一番酷い」ともおっしゃっていたんです

質問した人からのコメント

2016/1/28 10:01:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2016/1/2121:46:12

自民党議員は「ゲスの極み」に養われているのでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる